つちだきくおと山本靖房(やすふさ)に会いに行く旅・・・小浜島その3「はいむるぶし」/だんじゅかりゆし〜歌声の響-つちだきくお

かつて日本全国にYAMAHAの川上源一さんが建てたYAMAHA RESORTが数多くありました。

誰も知る「つま恋」。他に「葛城(北の丸)」「鳥羽国際ホテル」「合歓の郷」「キロロリゾート」「はいむるぶし」。

バブル崩壊後YAMAHA RESORTは「葛城(北の丸)」以外すべて売却しました。

その赤字金額は膨大だったと言われてます。

音楽の聖地つま恋は「吉田拓郎の野外コンサート」や「ap bank」。他、多くのMUSICIANがCONCERTを開催しました。

2017年につま恋が閉鎖されて譲渡された記憶も新しいです。

そして小浜島にあるかつてのYAMAHA RESORT「はいむるぶし」

「はいむるぶし」(南群星)は八重山地方の方言で南十字星を意味するとしてます。

「はいむるぶし」は2007年に三井不動産に売却されました。

葛城「北の丸」の夏祭りで「つちだきくお」の歌を聞いてから25年。

やっと来ることができました。

S__9609241


つちださんに連れられ園内に。

これがすごかった!何?こんなRESORT!

「はいむるぶし」に来る前小浜島はなんも無かった。

いや綺麗な海は確かにすごかった!さとうきび畑も今は石垣牛の牧場に変わり。

それなりでしたが・・・

今のトレンドワードで「ホカンス」と言う言葉がブレイクしてるらしいです。

韓国から発生した言葉で「ホテルバカンス」ほ短くして「ホカンス」と言うらしいです・

読売新聞でも特集してました。つまりホテルで滞在して旅が完了する。

まさに小浜島「はいむるぶし」はホカンスでした。

広大な敷地に綺麗な海(PRIVATE BEACH)。高級レストラン。マリンアクティビティ。綺麗な星空。

レンタル自転車で島散策。ここですべて完結します。

S__9609242


S__9609243


S__9609244


つちださんとHOTELに行ってのが夕暮れ時でした。

P1060395


広大な敷地はつま恋よりも広いそうです。

ランドカーが無ければ園内散策も大変そうです。

P1060398


P1060399


P1060400


P1060402


夕暮れのPOOL。これ、日本じゃないみたい!

P1060404


宿泊費は楽天トラベルで検索すると夏場のピークシーズンは一人40000円前後。

冬場のオフシーズンでも一人25000円から30000円と言う強気の宿泊代。
※いずれも朝食のみで夕食は別途

それでも予約でコロナ禍でも8割方埋まってるそうです。

客層は団塊の世代か若い新婚カップルたちです。

P1060405


とてもじゃniceがおいらは宿泊できないので「ペンションつちだ」になりました!(≧▽≦)
※ペンションつちだはありませんm(__)m

S__9609246


そこで毎日つちだきくおのロビーCONCERTが開催されてます。

時間は19:30&20:15※各30分2回ステージ

ロビーには平日なのに椅子席はほぼほぼ埋まります。

で今回初めて「つちだきくお・LOBBY CONCERT」の手伝いをさせて頂きました。

これがかなりしびれる現場になりました。

ホテル園内散策して時間は19時を回ってました。

つちださん「中牧さん!なんかPAしっくりこないので見てくれる」
※CONCERT開演20分前。

な!なんと!スピーカーは4本あるのにアンプはひとつ!

メイン(お客様に聞かせるスピーカー)とモニター(演奏者が聞くスピーカー)でアンプがひとつ。

しかもLR(右と左)の接続。つまりモニターのヴォーカルあげるとメインも上がってしまいます。

それを解消するためにはLRではなくメインの出力とモニターアウトの出力にして一つのアンプから鳴らす必要があります。

幸い変換ジャックはあったので急いでやりました。

セッティング終わったのが19:30。

モニターの音量やメインの音量はぶっつけ本番。

しかもVOCALはじめGUITARや三線。ipadやオケCD。モニターバランスもぶっつけ本番。

つちださん!のんびりBEACHで泳いでる場合では無く2時間前に現場入りしたほうが良かったす!

それは小浜島時間なんすね〜!

なのでLIVE映像でつちださんが首をかしげてる場面が多いのはそんな訳でした。

何とか1回目のLIVEを終えてインターバルの15分間。

いろいろ確認したかったのですが、つちださんの周りにはファンがたくさん。

何もできずに2回目突入!(笑)

まあメインが良ければ後日つちださんがモニターレベルを調整すれば何とかなるはずです。

綱渡りのLIVEでしたがそこは百戦錬磨の「つちだきくお」!

プロの演奏してました!

今日の大切な歌は・・・

だんじゅかりゆし〜歌声の響/つちだきくお



そして怒涛のCONCERTが終了しました。

「中牧さん!急いで居酒屋に行くよ」片付けもちゃやっと終えてホテルを後にしました。

すっかり日が暮れて空には満天の星!天の川もくっきり見えます!

S__6955438


S__6955438


S__9560102


S__9560103


この星を見るだけでも小浜島に来る価値はあります。

島の居酒屋「ゆうな」

S__9658370


S__9658371


ジーマーミ豆腐がまじ美味かった!

S__9658372

魚のユッケ!

S__9658373

フーチャンプルー!

閉店までつちださんと飲みました。

つちださん「明日は朝6時起きで日の出見に行きますよ!」

それからペンション「つちだ」に戻りさらに部屋飲みしました。

あ!!山本靖房(やすふさ)さんの事は忘れて無いです。

次回小浜島最終回でupします。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.