奥山方広寺でのっぽの大将と会いました!>Andre Gagnon(アンドレ・ギャニオン)/Comme au premier jour めぐり逢い


さて一昨日になりますが親友HIROと久しぶりの「のっぽ」飲みから近場のHotelで部屋飲みBlogでした!

その続きです。何十年ぶりに奥山方広寺に行きました。

S__7291002


HIRO曰く。奥山方広寺は神仏習合(しんぶつしゅうごう)。
※日本土着の神祇信仰(神道)と仏教信仰(日本の仏教)が融合し一つの信仰体系として再構成(習合)された宗教

もとは天狗の神様が祭られているらしい
有名なのは境内の中に無数にある五百羅漢!

S__7291003


S__7291011


その中のどれかは必ず自分に似ている顔があると言われてます。

S__7291013


晩秋を迎える朝の奥山・方広寺。いいす!

S__7291014


早速弁才天ありました。お寺の境内に神様がいます。

S__7291015


赤とんぼ!

S__7291016


山門をくぐるとお地蔵さまが迎えてくれます。

S__7291017


S__7291018


NHKのチコちゃんに叱られるで放送してました。

お地蔵さまは閻魔大王の監視カメラらしいです。

お地蔵さまが正しい行いをしているか常に監視してるらしい。

自分に似た顔を探しながら登ります。

S__7291019


S__7291020


で!!なんと!のっぽの大将がいました!

S__7291021


やいやい!大将!昨日はごちそう様でした!

やっぱ五百羅漢!似たお地蔵様あるんすね〜(≧▽≦)

S__7291022


紅葉ももうすぐ見頃。月末には紅葉のライトアップもあるらしい。

S__7291023


S__7291024


S__7291025


S__7291026


橋を渡れば本殿です。

S__7291027


S__7291028


大きなイチョウの木。来週には黄色く色づきそうです。

S__7291029


S__7291030


奥山方広寺の鎮守の神様、「奥山半僧坊大権現」があります。

これが天狗の神様です。

S__7291035


登り龍・下り龍の彫り物が有名らしい!

S__7291031


S__7291032


S__7291034


なんと天狗の下駄もありました!

S__7291036


そこからさらに急登を登ります。

S__7291037


そこに奥の院があります。

S__7291038


HIROが導かれてるようでした!

よくパワースポットと言います。
おいらは感じませんが深い森の中にいるとマイナスイオンですか?

心の中のわだかまりをきれいに洗浄してくれるようなすがすがしい気持ちになれます。

S__7291039


眼下に本殿に続く橋も見えました。

S__7291040


S__7291041


S__7291043


三重の塔に!

S__7290980


S__7290981


いやはや・・LOVE HAMAMATSUだら!

こんな近くにこんな素敵な場所があります。

方広寺の掲示板の一言

人生は甘酸辛苦 味なもの

S__7291044


まさに!

S__7291045


そしておいらに似たお地蔵様見つけました!

S__7291046


帰りに竜ヶ岩洞で落花生と梅干買いました!※初めて現金使いましたよ!

S__7291048


S__7291049


楽しかった1泊2日の旅も終わり。

最後に墓参りして終了です。

S__7291051


S__7291052


HIROは自分の価値観押し付けないし、おいらもHIROには素直になれます。

友達はつかず離れずがいいのですね。

来月は京都で部屋飲み約束しました!

今日のAUTUMN SONGは!

Andre Gagnon(アンドレ・ギャニオン)/Comme au premier jour めぐり逢い



今日の楽しい一日のblogは明日にスライドします。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m

2021年11月13日Comments(0)autumu・秋 | My Favorite Things

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.