小さな恋のメロディ/若葉のころーBee Gees・ First of May

すみません。5月に毎年アップしているマンネリblogです。

小さな恋のメロディ3


GWは誰も住んでない実家の庭の草刈と決めてました。

昨夜は雨が降り中止。

今日は風が強かったのですが晴れて朝から実家に向かいました。


大平台走っていて「ん?」目の前の車見たら何と毎日LUNCHでお弁当買ってる魚屋のキッチンカーでした。

S__6054052


今日もこれで「鰻バーガー」売りに行くのかな?
※中央分離帯のツツジは葉ツツジになってました。

実家に帰り、先日除草剤を撒いてました。

生前の親父が愛した庭なんで除草剤撒くと怒られそうです。

父が亡くなり幼稚園で働く母の個性が色濃く出る庭になりました。

子供(孫)の遊び場の様な庭になりました。しかしその母も認知症で施設に入り。

庭は荒れ放題でしたが、数年前から自分で草刈して昨年サウナ仲間の庭師に剪定お願いしました。

今年は雑草だけでも自分で除草する予定です。

S__6054053


しかし母が置いたオブジェが相当痛んできてます。

雑草もそうですがこのオブジェを廃棄しないと以前の庭には戻りません。

少しずつですが近くに平和処分場あるのでアクティに積み廃棄していきたいと思います。

何より家は人が住まないと傷みますね!

昨夜の豪雨は静岡県にも竜巻の被害がでました。

佐鳴湖も昨夜の豪雨で水位はあがり湖は濁ってました。

S__6054054


佐鳴湖北岸の新川河口です。

S__6054055


S__6054057


流木の龍が沈んでました!

S__6054058

※普段はこんな感じ

S__6054068


ただでさえ日本で有数の汚染された佐鳴湖。今日はさらに濁ってました。

S__6054059


美しい佐鳴湖は蘇るのですかね?

佐鳴湖西岸の棚田は田植えの準備のため草刈と水を引いてました。

S__6054060


そして風が強いけれど大平台の台地が西側にあるので風が無い音楽広場では恒例の「佐鳴湖フォークジャンボリー」開催してました。

S__6054061


今月は映画音楽(MOVIE SONG)企画。

80sと同じでMOVIE SONGは宝の山です。選曲に迷うほど。

今日は自分が棺おけに持って行きたい映画のひとつ。

「小さな恋のメロディ」です!

小学生の頃、テイジンのCMでメロディ(トレーシー・ハイド)が教室でダンスしているのをダニエル(マーク・レスター)が覗き見してました。

小学生同士が恋に落ちて結婚して駈け落ちすると言うとんでも無い映画でした。

今ではROCKやPOPSのミュージシャンが映画音楽に使われるのは当たり前ですが、当時BEATLESやElvis Presleyの音楽映画とは違い、ひとつの映画の中にこれだけPOPSが流れるのは初めてではないかと思うほどでした。

S__6054066


S__6054067

※おいらの部屋の本棚に飾ってあるLPアルバムです。

小学生の時CM見てから実際に映画館で見たのは中学生になり掛川市の映画館でした。

何とBEATLESがやってくるとHELPと小さな恋のメロディの3本立てでした。
※当時掛川市にあった映画館は名画を3本立てで公開してました。中学生400円だったと思います。

中学生といえばまさに恋に芽生える思春期。

メロディ(トレーシー・ハイド)が良かった。
オンショー(ジャック・ワイルド)も良かった。もちろんダニー(マーク・レスター)も。

ダニーとオンショーの友情。
子供たちの貧富の差。
ロンドンの下町。
これは当時の僕にはカルチャーショックでした。

親友を裏切ってまでもメロディと結ばれたい!

学校を無断で休み翌日校長室に呼ばれダニーが言った言葉!

「僕たち、結婚したいのです」

クラスメイトからいじめられ途方に暮れる二人を助けてくれたのもクラスメイト!
オンショーやクラスの仲間でした。

今日のMOVIE SONGは!

「若葉のころ/Bee Gees・ First of May」



メロディが今でも大好きで5月に着るシャツは水色のギンガムチェックです!

最後に大平台の道でキッチンカー見てしまったので・・今日も木野弁当になりました!

S__6054069



2021年05月02日Comments(0)MUSIC | MOVIE

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.