冬に咲く花 秦 基博 - 「泣き笑いのエピソード」

2月ももう後僅か。

普通のひと月よりも三日少ない。

オリンピック開催のうるう年も29日までで二日少ない。

どうして?どうして2月は三日も少ないの?
※チコちゃんに叱れる(;^o^=3 ふう

調べてみました。

なぜ2月だけ短いのかは、暦(こよみ)がどのようにできたのかと深い関係があります。

2


今使われている暦というのは、2000年以上も前に、ローマで作られた暦が、約400年前に改良(かいりょう)されてできたものです。

今のわたしたちにはあまりなじみのない、当時の外国の習慣(しゅうかん)がいくらかのこっているのです。
今は1月が1年の始まりですが、大昔のローマでは3月が1年の始まりとされていました。
おそらく、作物の芽がでる春が、1年の始まりにふさわしいと考えたためだと思われます。

3月で始まると、2月は1年の最後の月になります。

その2月が28日であった理由ですが、現在の暦は、30日の月と、31日の月がだいたい交互(こうご)にならんでいますが、大昔のローマの人たちは29と31を縁起(えんぎ)のいい数字と信じていました。

それで、1か月を29日か31日として暦を作ったところ、最後の2月が28とはんぱになってしまったのです。

どうしても1年の中に短い月を1つ入れないと、365日になりません。

そのため、今でも一番短い月は2月ということになっているのです。

なるほど!ローマ時代の暦から来ていることです。

では何故一年は365日なのか?と言う疑問は・・皆さん調べてください。

な〜んでか?※堺すすむ(;^o^=3 ふう みたいに疑問を持つことは大切なことです

今日の浜松市西区の最高気温は21℃。四月中旬並みの気温でした。

な〜んでか?※堺すすむ

天気予報には必ず理由があります。皆さんのほほんと生きてないで天気予報見てください。
※チコちゃんに叱られるのNHK森田アナ(;^o^=3 ふう

今日冬の花を見にGO WEST「はままつフラワーパーク」に行きました。

S__5693482


暖かいのですが西南の風がかなり強かったです。

S__5693458


S__5693459


早咲きのチューリップが迎えてくれます。

S__5693460


梅の花も7分咲き。今週末には満開迎えそうです。

S__5693461


S__5693462


S__5693463


菜の花と梅の花と言う今だけしか見れない風景。

S__5693464


S__5693465


白梅も美しいです。

S__5693466


S__5693467


牡丹の花とチューリップと梅の花。

S__5693468


S__5693469


牡丹と言えば「男はつらいよ/寅次郎夕焼け小焼け」を思い出します。

マドンナは太地喜和子。



S__5693470


早咲きの桜も満開です!

S__5693472


S__5693473


舘山寺桜。

S__5693474


S__5693475


S__5693476


昨年完成したゴンドラに乗りながら早咲きの桜が見れます。
※無料(ゴンドラ)

クリスタルパレスの花は圧巻でした。

S__5693477


S__5693478


2月なのに百合の花が満開です。

S__5693479


S__5693480


S__5693481


S__5693483


ガーベラのオブジェ・・ずっと分かりませんでした。

知り合いのMCのfb(新井さん)で分かりました。ガーベラのドレスだったんすね!

S__5693484


S__5693485


おいらもガーベラドレス着ました!

キャプチャ


いい親父がフラワーパーク職員に頼んで撮ってもらいやしたよ!

S__5693486


温室は濃厚なGREEN!

S__5693488


S__5693489


S__5693490


S__5693491


モザイカルチャーの花も咲いてきて色鮮やかになってきました。

S__5693492


S__5693493


今、フラワーパークでは昨年の写真コンテストの展示会やってます。

S__5693494

※入選

S__5693495

※準特選

S__5693496

※特選

フレームを写しているのでハレーションあります。実際は綺麗です。

で感じたことは花と人が写ってるのが入賞作品でした。

おいらみたいに花だけでは入賞は難しそうです。

帰りは舘山寺町下り和地町から平松町、白州町と抜けました。

S__5693497


毎回思うのですが、バスの停車がありません。

和地町から村櫛町抜ける道はバスが走ってないみたいです。

結構長い距離なので、学校の通学や通勤は足はどうしてるるのか?

今度自転車で走っていて地元の人と会ったら聞いてみます。

S__5693498


「はまゆう大橋」からの浜名湖富士・・見れませんでした。

今日のWINTER SONGは・・・

NHK朝ドラ「おちょやん」の主題歌!

秦 基博 - 「泣き笑いのエピソード」

先日のNHK・SONGS出演してました。



春はもうすぐです。


2021年02月22日Comments(0)MUSIC | 日本

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.