今日は「敬老の日」そして佐鳴湖棚田で彼岸花!/Simon and Garfunkel-Old Friends

今日9月21日は「敬老の日」。
昔は9月15日だったような気がします。

そしてニュースでも放送してました。

日本の高齢者の数が過去最高3617万になりました。

総人口に占める高齢者の割合も28.7%となりこれは先進国では一番です。

この傾向は2045年頃まで続くらしいです。

日本の医療と風土がこれだけの長寿国を作っています。

また高齢者の就労数も過去最高の統計だそうです。

今まで日本の高度成長を支えてくれた人たちが高齢者となりました。

そしてまさに日本は少子高齢化と言う非常に大きな局面に来ました。

しかもコロナウイルス対策で国は大きな債務を未来の子供たちにかせてます。

企業がグローバル化する中で減少していく税収入。年金問題も大変です。

豊かな未来は一国だけでは無く世界が考えてかなければならない問題だと思います。

自国ファーストではこの先は非常に厳しいのでは?
※個人的な意見です

今日は「天高く馬肥ゆる秋」の空でした!

S__4816968


今日は佐鳴湖ではなくGO WESTしようかなと思ってました。

気がついたら佐鳴湖でした(≧▽≦)

S__4816970


佐鳴湖東岸の桜の通り抜けは枯葉ロードです。

S__4816969


佐鳴湖東岸からのレガッタ!

S__4816971


そして西岸からのレガッタ!

S__4816973


一週間前までは毎日カワセミ見れた西岸の沼地の水が枯渇してました。

S__4816974


これではカワセミ見れません。

S__4816975


休日の今日もMr佐鳴湖さんがゴミ拾いしてました。

佐鳴湖は湖は綺麗ではないかも知れませんが園内はゴミも少なく非常に綺麗な公園です。

S__4816978


今日の佐鳴湖は連休さなかで多くのファミリーで賑わってました。

漕艇場の河口では釣りを楽しむ家族。

S__4816979


S__4816981


S__4816982


佐鳴湖2周目で棚田の彼岸花に気がつきました!

S__4816983


S__4816972


S__4816984


LUNCHはシャンボールのカレーパンのはずが売り切れ!

祝日の昼時は混雑してました。

で気になっていたハムチーズクロワッサン240円買いました!

S__4816985


焼きたてで美味しかったです!

S__4816986


あ!母の夕飯は敬老の日なんで遠鉄ストアで「寿司の盛り合わせ」40%引き持っていきました。

今日の秋本番AUTUMN SONGは・・・

Simon and Garfunkel-Old Friends

  オールドフレンズ
  古くからの友人
  公園のベンチに座っている
  その姿は、まるでブックエンドみたい
  うち捨てられた新聞紙が、風に吹かれて芝の上を舞い、
  老人たちの丸い靴のつま先にからみつく

  オールドフレンズ
  共に冬を過ごす仲間たち
  コートに身を包んだまま
  じっと日が暮れるのを待っている

  町のざわめきが木々の間をすり抜けて
  埃(ほこり)のように彼らの肩に積もってゆく

  僕たちもいつかあのようにベンチに座っている姿なんて
  想像できるかい?
  自分が70歳になるなんて思い浮かばないよ

  オールドフレンズ
  共に過ごした記憶は色褪せないまま
  人生の終わりを待つ恐れをそっと分かち合うしかないのだね






2020年09月21日Comments(0)日本 | MUSIC

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.