大みそか 女房が告白・・・・「よそう、また夢になるといけねえ」

今日も新聞ネタです。

日本大手政党新聞は文化面が充実してます。

タイトルでピンときた方は落語通です!

落語ファンが師走に聞きたい噺で一番が「芝浜(しばはま)」

今も昔も年の瀬になると多くの落語家が高座にかけてます!

S__6242309

裏長屋に住む魚屋の勝五郎は毎日酒びたりで仕事を休んでいた。
女房にせかされてやっとの思いで商いにでたところ、芝の浜で大金が入った財布を拾う。

拾った金を自分のものだと思い長屋に帰りみんなに大盤振る舞い!酒に酔って寝てしまう。

朝起きると女房に「財布なんて知らない。それはあんたが見た夢だ」と言われてしまう。

残ったのは大盤振る舞いの借金だけ。

「おいら酒やめる!」

改心して死に物狂いで働いて借金を返す。

三年後の大みそか・・・女房は意を決して

「おまいさん!夢ではないんだよ!財布はおまいさんが芝の浜で確かに拾った。
三年たって持ち主知らずでここにある。あたしは三年間おまいさんに噓をついてきたんだ」

初めて事のすべてを知った勝五郎。

女房を許し久しぶりの酒を飲もうととするが・・・

「よそう!」

「なんでだい?おまいさん」

「また夢になるといけねえ!」

年末寒波が半端なく寒い!

今日の西の空は明らかに雪雲!

S__6242312


いつもは雲海の炭酸割りにしてますが今日はお湯割りにしました。

S__6242311


あと20km走れば今月400kmになります。

明日は寒空の中自転車で走ってきます。
※今日は昨夜飲みすぎておとなしくしてました・・・(*´д`*)


2018年12月29日Comments(0)落語 | Smile&Cry

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.