秋曲・・・4「蘇州夜曲 Ann Sally」・・・お彼岸(鴨江観音)

暑さ寒さも彼岸まで。秋分の日。自転車で鴨江観音のお彼岸に行ってきました!

白い彼岸花。おいら初めて見ました。

S__3981316


鴨江観音の山門向かって左手は白い

右手は赤い曼珠沙華(マンジュシャゲ)。

S__3981317

今は昔ほどお彼岸が盛り上がりません。

季節の移ろいもカレンダーでは若者たちは感じないのですかね!

おいらもそうでした。しかし歳を重ねるほどに日本古来の節目に参加する?いや戻って行く自分がいます。

S__3981318


昔の鴨江観音のお彼岸は今と比べ物にならないほどでした。

それでも今日は雨続きだった彼岸のお中日。晴れて賑わってました。

S__3981321


S__3981330


S__3981322


境内をくぐると水掛観音様。

S__3981319


S__3981320


本来は水子地蔵を祭ったのですがお彼岸にはかかせません。

S__3981323


線香を供えて煙を頭に!

S__3981324


南国会会長の様にズラになりませんように!そして認知症にはなりませんように!

100円で多くの願い事しました!

S__3981325


お参り終えてラムネ!

S__3981326


懐かしいす!※おいらビール党なんでラムネは甘くて飲みまへん(笑)

S__3981327


人は歳を重ねるとどうしてたくさんの願い事が増えるのでしょうか?

S__3981328


昔は自分のことを一番で賽銭箱に!

今は年老いた家族の長生きを一番に願っている。

S__3981329


100円のお賽銭では願いがかなわないと知ってるのですが・・

歳を重ねるとそんな日めくりにペダルを漕ぐ。

今日の秋曲です。

詞:西條八十 曲:服部良一「蘇州夜曲 」


大好きなアン・サリー!



15年前に上海に行きましたが蘇州まで足を延ばせませんでした。

さて今夜の中秋の名月!

S__3981333


夏が一番好きですが秋もいいです。四季がある日本に生まれて良かった!





2018年09月23日Comments(0)日本 | MUSIC

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.