お盆と空と雲と・・・

旧お盆です。

お盆には新お盆と旧お盆があります。

新お盆は7月ですね。旧お盆は8月13日・14日・15日です。

我が浜松市では中心部は新お盆。

西区では旧お盆が多いです。

死者の御霊が現世に帰るお盆。8月は終戦の日と同じ思いいれが深いです。

で、一昔前はお盆には盆踊りイベントがあったのすがそれも無い。

日本文化の盆踊りも高齢化で町内のイベントも縮小。
なかなか見ることができなくなってきました。

今日はイベントが無かったので佐鳴湖に入りました!

P1170031


南国の高気圧と北の高気圧の狭間で大気は不安定。

それでも蒸し暑く。きっちり暑かった佐鳴湖です。

P1170030


P1170033


僕が子供の頃、お盆は亡き父のふるさと、長野に毎年帰ってました。

善光寺から近い親父の故郷は農家でした。

稲作とリンゴ園をしてました。

親父の兄が歌声広場のアコーディオン奏者だったんで、若者が集う場所に
連れて行ってもらった記憶があります。

8月のりんご園のりんごはまだ青く!子供心に、リンゴは青いものだと思ってました。
※BEATLESのりんごが青いのも納得できました。

当時は浜松市から長野市は高速も無かったので、2日かけて行きました。

宿泊は必ず国道19号線の木曽福島でした。

帰省ラッシュ!

それはふるさとから離れて暮らす人たちの楽しみです。

ふるさとが地元だとなかなか味わえないですね!

P1170036


夏の雲!

S__17784838


もうしばらくは、夏の高気圧に頑張って欲しいです!

S__17784840



2017年08月13日Comments(0)日本 | Smile&Cry

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.