浜松市西鴨江町「西見寺」

酒とサウナが大好き。

不摂生のおいらを救ってくれたのが自転車。

もう8年も前。

自転車に乗る前は近くの佐鳴湖なんて行ったことが無かった。

それがランチタイムツーリングと自分に言って昼休み佐鳴湖一周6.4km走りました。

佐鳴湖一周から二周。13km弱。

それでは物足りないと神ケ谷町入り口まで走って15km。

今は神ケ谷町田園地帯走って20km1時間。

さすがに20km自転車でもそれなりに汗をかきます。

新緑の5月。ツーリングで一番良い季節。

少し距離を伸ばして志都呂町まで走る毎日です。

で気になることがありました。

隣町を走るとこんな看板が!

P1160896




西都台小学校。

隣の学区なのに行ったことがありません。

真夏日の今日。

新緑の佐鳴湖、田植えの神ケ谷町走って気分もノリノリ!

「行くか!」

坂道を漕ぐ足に力入れました!

坂の途中、これも前から気になってました。

P1160897


「西見寺」?

で坂を登って行きますがかなり急勾配。これはきつい!

10分くらいかけて登りきったところに「西都台小学校」

P1160898


小さなそして緑に囲まれた素敵な小学校出現!

そしてそこから500mくらい上がったところに「西見寺」が!

P1160900


むむむ!おいらが想像していたのと違う!

大きい!たたずまいが別世界!

S__14262289


なんと山門には風神・雷神が!

S__14262290


S__14262291


山門を抜けると広葉樹が続く!

S__14262292


秋には多分もみじの紅葉で綺麗だ!間違いない!

S__14262293


S__14262301


とにかく境内は広い。驚きです。

S__14262295


で山門横には奥につづく道が!

S__14262296


S__14262297


S__14262298


家内安全・商売繁盛の観音様。

奥の墓地には墓石を建てなくても永代供養ができる墓碑が。

S__14262299


境内には宿坊があり、予約すれば寝泊りができる施設も。

毎週月曜夜には、一般でも座禅ができるとのこと。

心臓破りの坂を登れば、身近にこんなお寺があるとは!

知らなかったです。

最後に驚いたのが町名!

浜松市西区西鴨江町!

自転車に乗ってると四季折々の風景は当たり前。

近くにこんな素敵な場所と出会うことができます。

S__14262300




2017年05月08日Comments(2)TrackBack(0)日本 | 佐鳴湖

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2017年05月09日 19:21
サンボーイさん!そうですよスペシャライズシラス号、本当に素晴らしい相棒に出遭いましたね!
2. Posted by sunboy   2017年05月09日 22:30
まんごおりさん、コメントありがとうございます。
これから相棒のスペシャと行った駅前中華そば、アップしやすよ!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.