「ピーナッツ」の効用&「きのバターピーナツ」

先日NHKの人気番組「ためしてガッテン」を見ました。

ピーナツ特集で、ピーナツに含まれるオレイン酸は動脈硬化や高血圧にも効果があるらしい。

またピーナッツに含まれる、ビタミンEは高い抗酸化作用をもち、ビタミンEはその生成を防止するため老化を防ぐ効果があるそうです。
血管をきれいにし、血行をよくするのとともに、ホルモンのバランスを整えたり冷え症や肌のシミを防ぐなどの効果も期待できらるしい!!

最近はそんな健康番組が人気。

でもってピーナツはビールの友。

柿の種あればビール三杯はうぐうぐできます。

そうか!!

ピーナツ!おいらザ・ピーナッツ好きだったもんな・・

そんなわけで以前、サウナ仲間の「まんごおり」さんから教えてもらった
浜松市西区雄踏町にある神田商店に行ってきました。

46


ここは場所分からんに!!
ドアを開けて呼び鈴鳴らすけれど無人。

51


お目当ては昔懐かしい「バターピーナツ」

商品持って隣の工場へ。
いやはや、清算もローカルでいいね〜!!

バターピーナツは昔デパートの食堂や、喫茶店にありました。

pi-natu


これです。

10円でレバーをぐるりと回すとピーナッツが出てくる。

これって昭和ですよね。懐かしい〜!!

そんな昭和の美味しいバターピーナッツが「きのバターピーナツ」です。

もちろん落花生もありますが、神田商店の一番人気は「バターピーナツ」

早速、オレイン酸で蕎麦焼酎飲ってます。

58


香ばしいバターピーナツと懐かしさが入り混じって焼酎進みまくり!(≧▽≦)

明日の朝、顔に吹き出物(歳をとるとにきびではなく吹き出物らしいす)できそうです。

ピーナッツってシンプルですが、奥が深く美味いんすね〜!!




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2017年01月17日 18:45
サンボーイさん、おいらもちょこちょこ買いに行ってますよ!バタピーでウイスキーロック最高です!
2. Posted by sunboy   2017年01月17日 23:06
まんごおりさん。久しぶりのコメントありがとうざいます。また、ラーメンランチ、誘ってくださいませ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.