TRICK OR TREAT

今日は世界中でHalloween(ハロウィン)らしい。

おいらの子供の頃はそんなもん無かったにぃ〜!!

先週末から渋谷ではハロウィンで仮装した人で大渋滞らしい。

地方ではそんなに盛り上がってないと思いきや・・
おいらが毎日行くサウナの受付が魔女スタイルでやっている。

こちらは丼引きですね・・(≧▽≦)

まあ日本人らしいね。

じゃあそもそもHalloween(ハロウィン)の定義って何なの?

おじさんは調べてみましたよ。

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

じゃあケルト人て何?

はいはいそれも調べましたよ!



はいはいそれも調べましたよ。

ケルト人(ケルトじん、Celt、Kelt)は、中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族である。

ケルト人の1年の終りは10月31日でした。
この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。

なるほど。でも日本でも同じような神事の祭りが地方にたくさんありますね。

これがやはりアメ公いやアメリカ(笑)の商業イズムで定着し、日本でもバレンタインデーと同じで商業に結びつけたのが昨今らしいです。

しかしどう見てもHalloween(ハロウィン)本来が持つ神事的意味は薄れ、大仮装大会になってますね。

しかも日本の大坂では、そのハロウィンをそのまま11月3日まで持ち越す族のイベントがあるみたいです。

通称イレブンスリー。

暴走族が仮装して公道をぶっ飛ばすやつで、観客もたくさん来るそうです。

日本人は日本の祭りも西洋の祭りも大好きな民族みたいです。

そんなおいらも昼に近くのスーパーで買ってきたハロウィン・フルーツで蕎麦焼酎やってます。

52


42


ハロウィンが終わると晩秋から長い冬になりますね。

次は幼稚園がクリスチャンだった僕の大好きなクリスマスシーズン。

冬はすぐそばですね。

24



2016年10月31日Comments(4)TrackBack(0)Free Talk 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nojee   2016年10月31日 22:23
ハロウィーンは出会いを求めている若者に任せて、ジジイはマイペースですかね♪
2. Posted by sunboy   2016年10月31日 23:24
おっと!Nojeeさん、おいらは南国で出会い求めてますよ!まだまだ平成生まれには負けれんらぁ〜!!(≧▽≦)
3. Posted by ペンキ屋   2016年11月01日 07:42
まぁおいらの大好きな浜松祭りが「何が面白いの?」と言う意見と一緒で否定も肯定もしません‼️ヤりたいヤツにはやらしときゃいいら😄
4. Posted by sunboy   2016年11月02日 00:11
ペンキ屋さん、コメントありがとうございます。まあ祭りなんで・・・。でもイレブンスリーには興味あるら!お互いに!(≧▽≦)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.