夏に咲く花「オレアンダー(キョウチクトウ)」

夏に咲く花で思い出すのはひまわりと答える人が多い。

朝顔も夏に咲く花ですね。

夏に咲く花は意外とたくさんあるのです。

以外に身近で当たり前に見られる花。

「オレアンダー(キョウチクトウ)」

キョウチクトウがオレアンダーと呼ばれることを知ったのは
漫画家「わたせせいぞう/ハートカクテル」でした。

オレアンダー





わずか数ページのカラー漫画が80年代、青春のバイブルでした。

JAZZピアニスト、松岡直也がまさに「ハートカクテル」のCDを出しました。



僕はこのCDが大好きでした。

原色の鮮やかな色使い。

懐かしい。

毎日自転車で走る佐鳴湖にも今まさにオレアンダーの花が見頃になってます。

P1160451


P1160448


夏の風景、オレアンダー。

P1160444


子供たちは明日終業式で長い夏休みになります。

夏は短し遊べよ童子

僕も二度と来ない2016年夏を楽しみます・・


2016年07月21日Comments(0)TrackBack(0)Free Talk | 日本

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.