アジアの片隅で・・・・2016 in JUNE Disc-4(最終回)

BANGKOKからPATTAYAまで一週間、南国会・会長と一緒でした。

旅は自由と決めている僕です。

やっと会長は昨夜帰国してくれました。

これから三日間、やっと自由に飛べる旅が始まりました。

南国会・会長は観光ですが、おいらは旅です。

今回南国旅で頭の中を回っていた曲がありました。

アジアの片隅で/吉田拓郎 でした。

作詞は岡本おさみです。

アジアの片隅に旅をすると、なんて日本は豊かな国だと思います。

しかし今の日本は昭和の時代の頃のようなエネルギーは感じることはできません。

豊かさと引きかえに大切な何かを失くしてしまったようです。

アジアの片隅で/吉田拓郎

ひと晩たてば 政治家の首がすげかわり 子分共は慌てふためくだろう
闇で動いた金を新聞は書きたてるだろう 
ひと晩たてば 国境を戦火が燃えつくし 子供達を飢えが襲うだろう
むき出しのあばら骨は戦争を憎みつづけるだろう 
アジアの片隅で狂い酒飲みほせば
アジアの片隅で このままずっと
生きていくのかと思うのだが


ひと晩たてば 街並は汚れ続けるだろう 車は人を轢き続けるだろう
退屈な仕事は野生の魂を老けさせるだろう 
ひと晩たてば チャンピオンはリングに転がり セールスマンは道路に坐りこむだろう
年寄りと放浪者は乾杯の朝を迎えないだろう 
アジアの片隅で狂い酒飲みほせば
アジアの片隅でこのままずっと
生きていくのかと思うのだが


会長が帰国してから、自由になった僕は、地元の誕生会に誘われました。

息子の5歳のBIRTHDAYでした。

00


初めて会う人ばかり。
もちろんタイ語しか通じない。

彼らは僕をGUESTとしてもてなしてくれました。

18


34


本当に一般の家庭のBIRTHDAY PARTYです。

近所から人が集まり路地で宴が始まりました。

驚いたことにBIRTHDAY CAKEはドラえもんでした。

59


国は違うけれど子供たちに大人気でした。

17


宴のメイン料理は蛙でした。

56


38


これがまことに美味い。

そして集まったみんなはタイ米を酒の肴、子供たちは主食でたべてました。

それは蒸して炊いたタイ米を大きなポットに。

38


蓋を開けると米が。

44


これはお父さん自慢のタイ米で、遠く離れたイサン※タイ北部 の両親から送られた大切な米らしい。

57


それを各自欲しいだけ右手でつまんで鼻くそのように丸めて食べる。

18


これがTHAILANDの正当な米の食べ方だ。

THAILANDは仏教の国。

神の右手、不浄の左手なのです。

僕も現地の人と同じく右手で米を丸めて食べました。

日本のもち米に近く、粘りと甘みでとても美味しかったです。

お呼ばれになったお礼で欲しいものを聞くとウイスキー。

THAILANDは酒税が高く、ポケットウイスキーが1000円近くします。

11


これを近くのコンビニで3本買いました。

みんな喜んでタイの歌を歌ってくれました。

いやいやお礼を言うのはこちらの方です。

飲んでいると下半身が放尿したくなります。

不浄の左手になります。

35


一般の家庭のトイレです。

トイレットペーパーも無いです。
すべて柄杓で流します。
見るとシャンプーもあります。
ここですべて洗い流します。これでも裕福な家庭です。

ひと晩たてば 秘密の恋があばかれて 女たちは噂の鳥を放つだろう
古いアパートの部屋で幸せな恋も実るだろう 
ひと晩たてば 頭に彫った誓いがくずれ落ちて 暮らしの荒野が待ち受けるだろう
甘ったれた子供達は権利ばかり主張するだろう 
アジアの片隅で狂い酒飲みほせば
アジアの片隅で このままずっと
生きていくのかと思うのだが


旅をしている間にも、バーツは乱高下しました。

世界の金融状況が不安定です。
追い討ちを変えるようにイギリスがEU脱会。

先進国はマネーゲームに翻弄されています。

しかしアジアの片隅はそんなマネーゲームはどこ吹く風。

まずは今日を生きる。

そのエネルギーは昭和の日本のエネルギーそのものです。

ひと晩たてば 働いて働きづくめの男が 借りた金にほろぼされるだろう
それでも男は政治などをあてにしないだろう 
ひと晩たてば 女まがいの唄があふれだして やさしさがたたき売られる事だろう
悩む者と飢えた者は両手で耳をふさぐだろう 
アジアの片隅でお前もおれもこのままずっと
アジアの片隅でこのままずっと生きていくのかと
アジアの片隅で・・・ アジアの片隅で・・・ アジアの片隅で・・・  おれもお前も・・・


僕が毎年アジアの片隅に行く理由がそこにありあます。

圧倒的なエネルギー。
それは貧困のエネルギーかも知れない。
豊かになりたいと言うエネルギーかもしれない。

将来設計よりもまずは「今を生きる」。
そんな刹那てきなパワーに圧倒されます。

人が生きるための幸せとは?
豊かさとは?

ほとんどのタイ人は給料の数倍のスマホを持っている。
当たり前に。

自動車はTOYOTAが人気。

しかしTVでは韓流スターが圧倒的に人気です。

アジアの片隅で、狂い酒飲めば・・・・

アジアの片隅で・・・  おれもお前も・・・







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.