男はつらいよ・・・NHKとっとテレビから!

やっぱドラマはNHKが面白いね。

そんな楽しみなNHKの土曜日。

「ブラタモリ」から始まり黒柳徹子の土曜ドラマ「とっとテレビ」

これが面白い。

子供の頃、見ていたTV創成期。

出てくるタレントもおなじみ。

先週は不慮の飛行機事故で亡くなった向田邦子。

これも泣けました。

今日は渥美清。

大好きな寅さんでした。

寅さんの裏側のドラマ。

泣けました。

「男はつらいよ/作詞・星野哲郎 作曲・山本直純」

(台詞)
私生まれも育ちも葛飾柴又です
帝釈天でうぶ湯を使い
姓は車 名は寅次郎
人呼んで フーテンの寅と発します

俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ
わかっちゃいるんだ 妹よ
いつかおまえの よろこぶような
偉い兄貴になりたくて
奮斗努力の甲斐も無く
今日も 涙の
今日も 涙の 日が落ちる
日が落ちる

ドブに落ちても 根のある奴は
いつかは蓮の 花と咲く
意地は張っても 心の中じゃ
泣いているんだ 兄さんは
目方で男が 売れるなら
こんな苦労も
こんな苦労も かけまいに
かけまいに

男とゆうもの つらいもの
顔で笑って
顔で笑って 腹で泣く
腹で泣く

(台詞)
とかく 西に行きましても
東に行きましても
土地 土地のお兄貴さん お姐さんに
ごゃっかいかけがちなる若造です
以後 見苦しき面体
お見知り おかれまして
恐惶万端ひきたって
よろしく おたのみ申します





そんなおいら、訳あって大好きな行きつけのサウナの改装工事で外様のサウナに通っておりやす!







しかしそこはホレ!サウナつながり。

以前(10年以上も前)に一緒に韓国や北海道に旅した任侠のおじきがいます。

久しぶりに会えて嬉しかったですよ!



そう考えれば外様のサウナもまことに快適であります。

おいらは寅さんのように18歳で実家を出て、それから実家には住んでいません。

おやじは10年も前に亡くなりました。

庭が大好きで毎日手入れして自慢の庭でした。

そんな庭が荒れ放題になっている。

梅雨の晴れ間、草刈に実家に帰りました。



久しぶりの実家。

予想以上に荒れてました。



一日かけて草刈したのですが終わらず。

しかも庭に足長蜂の巣があり右足を刺されました。

そして草刈スタイルがTシャツ・短パンの南国正装スタイルでしたので、草にかぶれました。

翌日、皮膚科の病院に行ったことは言うまでもありません。

話は戻ります。

癌に侵された寅さんの映画撮影現場にとっとちゃんが行きます。

とっとちゃんは寅さんが病にかかっていることが分からす
「相変らず女遊びして元気ないんでしょ!」て話すと
渥美清は「お嬢さんは相変らず馬鹿っすね〜」と言って大笑いしたそうです。

現場で笑わない渥美清の笑いにスタッフは驚いたと言う話です。

人生いろいろあります。

考えてみると人生フィフティ・フィフティと言ってもつらいことのほうが少し多いような気がします。

実家の草刈をしていて、亡きおやじはどう思っているのだろう?

「俺の大事な庭をこんなに荒れ放題にしやがって!」
もしくは

「俺がいなくなったから、庭はもういいんだ!」

どちらだろう?

いずれにしても・・・男はつらいよ。

おいらも辛いことだらけ。

さて旅にでも出ましょうか!寅さんのように・・・



男とゆうもの つらいもの
顔で笑って
顔で笑って 腹で泣く
腹で泣く

2016年06月11日Comments(3)TrackBack(0)Smile&Cry | MUSIC

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2016年06月12日 17:43
サンボーイさん、お久しぶりです。「男はつらいよ」の主題歌ですが妹のさくらが結婚したので第2話か第3話からの主題歌の歌い出しが、どうせおいらはやくざな兄貴に変わったのはご存知でしょうか?


2. Posted by sunboy   2016年06月29日 00:36
まんごおりさん。コメントありがとうございます。
おいらも寅さんのように旅に出てました。
まだ少し暇なんでラーメンランチお願いします。
和久さんが美味しいと言っていた「さつまラーメン」行きましょう!
3. Posted by まんごおり   2016年06月29日 19:14
サンボーイさん、うれしいと言うべきか悲しいと言うべきか仕事が急に忙しくなり最近、休日は土、日曜日しかありません。ちょこちょこ萬盛庵に通ってますよそこの冷やし中華が気になります。サンボーイさんトライして下さい。また仕事が暇になったら連絡しますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.