三年ぶりの「もっちぃ!」※雄踏町「おかだや」

僕は刺身ではかつをが一番好きなんです!

マグロや鯛やハマチよりもかつをが大好き。

しかも戻りかつをでは無く初かつを!

そんな初かつをの親分みたいなのが「もちがつを」なんです。

もちかつをとは、水揚後4〜5時間後におこる死後硬直の前に食べる、お餅のようにぷりぷりとした鰹のことを言います。

まさに今が旬!

しかし潮の流れか中国の乱獲か・・・

遠州地方で近場で水揚げされる「かつを」が激減。

たまに水揚げされても高価で庶民にはての遠いものになってしまいました。

僕は大好きな「もっちぃ」を昨年・一昨年と食べてません(ToT)

がぁ!!!しか〜し!!!

一昨日の日曜日、舞阪港で「もっちぃ」が今年初めて水揚げされたとい言う情報。

昨日は大漁の「もっちぃ」が水揚げされました。

浜松っ子が待ちに待った「もちがつを」でした。

早速行きつけの浜松市西区雄踏町の「おかだや」に買いに行きましたよ!

「おかだや」は魚はもとより、野菜も肉も惣菜も美味しく、近くのMy Favorite Thingsです!

今日は新鮮なやりイカやボタン海老!





いやいや目移りしそうですがお目当ては「もっちぃ」です。



三年ぶりに「ご対面〜!!!(≧∇≦)」でした。

もちろん浜松産のむらさきにんにくで頂きます!



新鮮ならではの「もっちぃ」!

このかつをの歯ごたえと味!

いやはや浜松に生まれて良かった!!!

明日からまた海が荒れるようです。

そしてもしGWに水揚げされても庶民の値段ではないでしょう。

もしかすると今年最後の「もっちぃ」かも知れないと思うと、焼酎も進むのでありました・・・


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2016年04月27日 18:03
サンボーイさん三年ぶりのもっちぃ良かったですね!俺も昨日食べましたよ舞阪モチガツオの水揚げ続いてもらいたですね。 
2. Posted by sunboy   2016年04月27日 21:28
まんごおりさん、今日も揚がったみたいすよ!
雨上がりの週末、もっちぃまた揚がるかも!
GWになると値段もあがるだろうね・・・
3. Posted by おかだや   2016年05月02日 01:02
先だってはありがとうございました。

今年はなんとか続きそうですよ!

浜松中が活気付いてイイかと!!

このまま景気良く浜松まつりを迎えたいですね。

また、大漁に獲れ次第
連絡を、です〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.