ザ・ピーナッツが教えてくれた・・昭和の亀山町「ラーメン亀山屋」

もうこれでしばらくラーメンブログは終わりです。

その〆にふさわしく今日は僕が少年時代に過ごしたラーメン屋「亀山屋」に南国会・会長と行ってきました「!
※南国会とはおもに東南アジアを愛する親父たちの会です

僕が3歳から広沢小学校卒業するまでの12歳、過ごしたのは浜松市亀山町でした。

今は浜松市中区鹿谷町になってます。

当時住んでいたのは亀山市営アパートでした。

昭和と言っても終戦して20年。

東京オリンピックが終わり日本が高度経済成長をしていたときです。

当時のアパートは庶民の憧れのまとでした。

なにせトイレが水洗でした。

まだ下水がいきわたってない頃、家が水洗便所だったのは、クラスの中でも少数派でした。

もちろん今と違って便座式ではなくしゃがんでするタイプ。

タンクも無いので太い水道管にレバーが付いてました。

部屋、今で言うと2DK。4畳半・6畳と2畳くらいの台所。
しかもベランダがありました。

当時は4階建てアパートはめずらしく、友達からもアパート住まいをうらやましがられました。

近くには動物園があり、嘘と思うのですがアパートまで孔雀が飛んできました。

深夜になるとライオンや虎の遠吠えが聞こえました。

そんなアパートから近くに、昔からあるラーメン屋「亀山屋」がありました。

僕は当時、両親が共働きなんで「鍵っ子」でした。

夜、両親が仕事でいないときは、亀山屋でラーメンを食べました。

多分ラーメン80円でした。

親父の給料が5万円前後だったのでしょう。当時としては贅沢でした。

市営アパートのすぐ近くに「亀山湯」がありました。

そうアパートには風呂が無かったので毎日銭湯でした。

小学生は10円位でしたでしょうか。

当時の銭湯はTVドラマ「時間ですよ!」みたいに毎日大混雑!。

理由は簡単。家庭に風呂が無い時代でした。

僕は銭湯で大人の人生を学びました。

当時銭湯には、色が付いたおあにいさんもたくさんきていました。

風呂は熱くて、水を入れると怒鳴るおじいさんが必ずいました。

銭湯の脱衣所には映画のポスターが張ってありました。
「網走番外地」や「男はつらいよ」。日活ロマンポルノも張ってありました。

父と風呂に入るのですが、父は湯から出て前の酒屋の計り売りの居酒屋に飲みにいきました。

今から考えると、とても貧乏で不便でしたが、子供心に貧乏とか不便とは感じたことはありませんでした。

小学生4年生の時、初めて家のテレビが14型のカラーになりました。

それはソニーのトリニトロンカラーテレビでした。

毎週、日曜日になると親戚や近所の人が集まり宴会になりました。

「てなもんや三度笠」や「シャボン玉ホリデー」を小さなテレビでみんなで見ていました。

そこから流れてくるザ・ピーナッツの歌声に心踊りました。



当時は家にレコードプレーヤーなんて無くて、ピーナツの歌でオールディズを知りました。

なんで小学生の僕はオールディーズは日本の曲と思ってました。


※渡辺プロ・・すごいです!今聞いても驚きますよ!

もちろん当時、ビートルズなんてぜんぜん知りませんでした。

あれから数十年。

前置きが長くなりました。

ひさしぶりに亀山屋に行ってきました。



当時とは周りの風景も変わっているので、今の亀山屋が昔と同じか分かりません。



メニューを見るとラーメンが350円。

安いではないか!



子供の頃の味も記憶にありませんが、数十年経ってもこうして亀山屋でラーメンを啜っている自分に感慨でした。

その足で行きました。

亀山市営アパートに。



小学校時代住んでいたあの頃のままでした。

多分外壁は幾度と無く塗り替えられたでしょう。

僕が住んでいたのは一番奥の41号です。





懐かしいね!

当時はあんなに大きいと思ってた4階建てのアパートの小さいこと!

子供目線で見てましたね。

ベランダの流しもあの頃のままでしたよ!



もう人が住んでいないらしく、窓越しから覗いてみました。



狭いね。

でも楽しい我が家でした。



当時は舗装されてなく、このアパートの細い路地で父とキャッチボールをしましたよ。

そして今日本は世界でも3番目の豊かな国になりました。

でもその豊かさのため、失くしたものも大きいようです。

さて今夜は久しぶりにピーナッツでも聞いて、焼酎でも飲みましょうか・・・





2016年02月03日Comments(3)TrackBack(0)昭和 | MUSIC

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2016年02月04日 18:47
サンボーイさん亀山屋、画像のメニューで興味がわいてきましたよラーメンと餃子とチャーハンで千円ポッキリ今度一人で行ってペロリと食べて来るでね!
2. Posted by sunboy   2016年02月06日 00:23
まんごおりさん!いつもコメントありがとうございます。亀山屋は普通っす!普通のラーメン、普通のチャーハンっす!でも普通がいいやね〜(≧▽≦)是非、行ってみてくださいね〜!!
3. Posted by まんごおり   2016年02月06日 06:11
サンボーイさん近々、亀山屋行ってきますよ。昨日、中央菜館にうまにそば食べに行ったんですが隣の席で2人連れの客が酢豚食べてました。あれ食べた〜いでも量がサンボーイさんまた今度、酢豚シェアしましょう!南国旅行どうぞ楽しんで来てください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.