天高く・・腹肥ゆる秋・・

秋空が続いています。

空が高く夏とは違い薄い青。

雲も高く細い。それが秋の空。

我が家は毎日、秋刀魚を食べています。

昨晩、NHKの「ためしてガッテン!」で美味しい秋刀魚の焼き方をやっていたので今日はその調理法で秋刀魚を焼いてみました。

その調理法とは・・・

今が旬の秋刀魚。脂が乗っていて旨い。

しかし、ガッテン流は焼き時間です。

焼きすぎると、脂が飛んで旨みが無くなる。

家庭にあるグリルで、平均10〜15分焼いているのが現状らしい。

しかしガッテン流では焼き7分が一番美味しい秋刀魚の焼き方。

まず下ごしらえ。

秋刀魚に10倍薄めたみりんを両方に塗りこみます。
これはみりんの作用で焼き色をつけるためです。
そして秋刀魚に塩を振ります。

グリルを3分余熱します。

そして秋刀魚をグリルで7分焼きます。
みりんの科学反応で香ばしい焼き色がつきます。

グリルから取り出し2分余熱でそのままおいて置きます。

これで皮はパリパリ、身は脂での乗ったホクホク秋刀魚の出来上がりです。



この時期の秋刀魚は、毎日食べても美味しい。

苦味のある内臓も、大根おろしとあえれば酒が進みます。

さて、秋の楽しみはランチです。

そして僕はランチタイムに自転車で佐鳴湖をほぼ毎日走ってます。

そのツーリングと大好きなラーメンランチとのコラボランチ。

名づけて「ラーメン・ツーリングランチ」をしてきました。

ラーメンは毎日食べてもいいですが、今流行のラーメン店は単価が高い!

ラーメン・単品で750円もする。
ここにクン玉を投入すると850円。ランチはガッツリ派だから小ライスをオーダーすると1000円も!!

基本はやっぱラーメン650円でしょう!

そこにサイドメニューで800円前後。これが僕の許せる範囲のラーメンランチです。

そんな大衆ラーメン屋で人気のラーメン屋に昨日・今日と自転車で行ってきました。

昨日は浜松市南区白羽町いある隠れた名店「二葉」です。

ラーメンはシンプルで旨い。サイドメニューはボリュームがあって納得。

今回は親友一番のお勧め「ピリ辛もやしラーメン・セット」730円をオーダー。



ピリ辛のラーメンにサラダとライスが付いてます。

いやはや、これは旨し!

椎名誠の「ラーメン甲子園」で予選を突破できるくらいの逸品。※汗もだらだら・・

腹一平になって自転車で佐鳴湖へ・・。

帰りには秋の風景、「稲刈り」。



そして9月には氾濫しそうになった馬込川がきっちり秋の風景でした。



佐鳴台から白羽町、それから佐鳴湖と自転車で24kmのツーリングでした。

今日も自転車で和合町にある僕的個人的に一番大好きなラーメン屋「龍の子」へ。



オープン11:30には数人の行列。

いつものように開店とともに満席。

基本の醤油ラーメン630円にランチのみの半チャーハン200円のセットをオーダー。



いやはや旨かった!

隣の人が「野菜ラーメン」800円と半チャーハンをオーダー。
横目でちらちらしましたが、野菜ラーメン、ハンパ無く旨そうでした。

その足で佐鳴湖へ。

今日は「ラーメン・ツーリングランチ」で21km。

5月と10月は自転車ツーリングのベストシーズンです。

おまけに美味しいラーメンが食べれるので、しばらくは「ラーメン・ツーリングランチ」を続けたいと思ってます。

※今週の月曜日のNHK「クローズアップ現代」で放送してました。

日本人はダイエット王国だが、日ごろしっかり食べて無いと・・老後大変なことになりますよ・・らしいです。

ランチは安くがっつり行きたいっす!!

平日、晴れ限定の「ラーメン・ツーリングランチ」。

次は何処に行こうか?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.