8・15 END OF WAR 70 "May Peace Prevail On Earth"

明日8月15日は終戦70年。

安倍首相の戦後70年談話もニュースで大きく取り上げられました。

8月になり新聞やTVでは多くの戦後番組が放映されました。

連日放送されている戦後70年NHKスペシャル。

これは実際に戦争を体験した人たちのことが放映されてました。

その人たちはもう80〜90歳を越えています。

僕も戦争の体験を話してくれた叔父はもういません。

戦争はなぜか遠い昔の話のようです。





OKINAWAでは青い海と青い空が広がってました。

数年前行ったSAIPANでは青いビーチにむき出しの大砲が浜辺にありました。







叔父が南方で兵士として前線で赴いていた地でした。



「天皇陛下!万歳!」と叫び身を投げていたバンザイクリフ(Banzai Cliff)



崖には最後まで抗戦した洞窟がいたるところにありました。



"May Peace Prevail On Earth"

この地球での勝者は平和です!



戦後70年の夏です。


2015年08月14日Comments(0)TrackBack(0)日本 | 昭和

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.