「You're Only Lonely/J.D. Souther」そして紫陽花

外は雨が強く降っています。

ベランダの自転車も部屋に非難です。



東海地方は後数日で入梅になりそうです。

雨は嫌いですが、6月の雨、梅雨は好きです。

梅雨に咲く花「紫陽花」。

そんな花を見たく「はままつフラワーパーク」に行きました。

おりしも朝から雨が降っています。

紫陽花には雨が似合います。

実は紫陽花には学生の頃の思い出があります。

僕が通っていた専門学校は大田区蒲田にありました。

僕は南武線「武蔵中原」のアパートなので川崎で京浜東北線に乗り換えて学校に通ってました。

しかし6月になると重度のホームシック、そして故郷の彼女の事で毎日頭がいっぱい。

入梅した頃から早くも学校をサボるようになりました。

とにかく学校に行くのがいやで蒲田を乗り越しで渋谷や原宿、上野まで行きました。

そして雨が降る日JR川崎駅から下りのJR横須賀線に乗り鎌倉へ。

雨の中、北鎌倉から明月院(紫陽花寺・あじさい寺)へ。

そこで見ず知らずの女性と知り合い一緒に紫陽花寺から江ノ電に乗り「俺たちの朝」で有名になった「銭洗い弁天」に行きました。

年上の女性でしたが、彼女も一人鎌倉旅でした。

それだけでしたが紫陽花を見るとあの頃の揺れ動いていた自分を思い出します。



やはり紫陽花は雨が似合いますね。



そして今、花菖蒲も見ごろを迎えてました。





6月の花はなぜか雨が似合います。



そしてそんな切ないあの頃と重なり思いだすのが「You're Only Lonely/J.D. Souther」。

AORの名曲です。
当時はSONYのカセットウォークマンで聞いていました。

AORアダルト・オリエンテッド・ロックなんて言葉もそんな時代に生まれました。




学生時代の儚い思い出。

携帯もメールもない。

青春と言う言葉が熱かった!

あの頃には戻れない。

でも雨に濡れる紫陽花を見ると遠い昔の不安定で切ない自分を思い出すのです。




2015年06月05日Comments(0)TrackBack(0)MUSIC | 昭和

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.