7福神 壱(シチフクジン イチ)&サラリーマン川柳

まずは今週の出来事をさらっと。

朝一番で愛車アクティを走らせたら異音が。すぐにパンクと分かる。

道路から駐車場に徐行で戻りアクティでは初めて。
数年ぶりのタイヤ交換。



ここ数日続く季節はずれの夏日とアクティ荷台に機材が満杯。
おかげでジャッキアップに一苦労。

朝一番で汗びっしょりでした。

スタンドにパンクしたタイヤを持って行ったところ、原因は長年の疲労ひび割れ空気漏れ。
と言うことでタイヤ4本新品と交換になりました。

思わぬ出費ですが、付き合って10年以上。なんの故障もも無く頑張ってくれたので新しいブリジストンのエコピアタイヤを予約しました。

さて今年も舞阪港にもっちい(※もちがつを)の水揚げがありません。

昨年に続き2年目です。

でも美味しいカツオが食べたく、行きつけの雄踏町「おかだや」に。





近海で水揚げされた初かつを。



浜松産の紫にんにくでいただきました。
大変美味しゅうございました。

この日読売新聞で2015年のサラリーマン川柳の記事が掲載されてました。

毎年楽しみのこの川柳。

まずは第3位

「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」

いやはや妖怪ウォッチネタですね。

第2位は

「沸きました 妻よりやさしい 風呂の声」

うーむ・・おいらはこれが一番好きでした。

ベスト3以外に笑えた川柳。

「記念日に 『今日は何の日?』『燃えるゴミ!!』」

いやはや笑える。

「増えていく 暗証番号 減る記憶」

う〜む、深い!

そして2015年サラリーマン川柳、輝ける1位は

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」

中年サラリーマンの哀歌を見事に歌ってますね。

そして昨日、久しぶりに南国仲間とラーメン会。

友人お勧めのラーメン屋「7福神 壱(シチフクジン イチ)」に行ってきました。

本店は森町にあるらしいのですが、のれんわけで浜松市小池町にオープンしたそうです。



店内はカウンターがメイン。

今流行の券売機も無く。これが気に入りました。





僕個人的に好きなあっさり系の「昔ながらの中華そば」と人気メニュー1位の「壱餃子」をオーダー。



餃子はこれが美味い!!胡椒で食べるらしい。

5個で350円は納得です。



来ました!!醤油ラーメン。

麺は細めの縮れ麺。スープも熱々で美味しかったです。



7福神 壱 (シチフクジン イチ)
7:00〜10:00 11:00〜15:00
053-589-5007
定休日 火曜日


朝食営業、ランチ営業、日曜営業

いやはやラーメンは奥が深いっす。

これからもラーメン探求の旅は続きますよ〜(≧▽≦)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.