戦後70年NHK沖縄放送局テーマソング「いのちのリレー/さんご」

昨晩仕事を終えてサウナへ。

そして毎週見ている22時NHKドラマ「ロクヨン64」に滑り込みセーフ!!

渇いた喉に焼酎をがんがん飲んでました。

「ロクヨン」来週最終回ですが、現場で見れそうも無い。

僕は『64(ロクヨン)』横山秀夫を読んでいたのでストーリーが分かります。

初めてTVで見る人は難解ではないかと思えるストーリー。

しかしながらさすがNHK。原作と忠実に映像化していました。

来週は最終回ですが、悲しいかな現場で見れません(T_T)

その後何気に焼酎ソーダ割を飲んでいたら・・

NHK「SONGS」

出演は「さんご」

さんご?

見ていて分かりました。

Kiroroと仲宗根泉さん(HY)の3人のユニット。

今年は戦後70周年の節目の年。

戦後昭和20年に生まれ赤ちゃんも今年70歳。

戦時中民間人が4人に1人が犠牲になった沖縄。

その戦後70年のテーマソングになったのが「いのちのリレー/さんご」

子供たちの作文から歌詞にしたそうだ。



酒のせいもあるがなぜか泣けて泣けて・・・

平和って簡単に言うけどそれはすごく難しいことです。

もちろん簡単に口に出せないけれど、純粋に平和を願う気持ちは本当に大切だと思います。



そして今日は「母の日」でした!Mother's Day today!




2015年05月10日Comments(0)TrackBack(0)MUSIC | Smile&Cry

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.