冷たい雨・・・散りゆくソメイヨシノ・・・咲き誇る白妙(しろたえ)

例年に無く4月も雨が多い。
しかも寒の戻りで昨日から冷たい雨が降り続いています。

入学式も冷たい雨でした。

佐鳴湖の桜の通り抜け「ソメイヨシノ」はほぼ散っていました。



桜はソメイヨシノだけではありません。

これから満開を迎える桜がたくさんあります。

調べてみると桜の種類は300以上あるそうです。

今、冷たい雨の中「白妙(しろたえ)」がまさに満開を迎えています。





また「手弱女(たおやめ)」も今が見ごろです。







そして緑に咲く桜「御衣黄(ギョイコウ)」もまさに今が見ごろです。





桜はまさに日本の花。

別れや出会いの季節に咲きます。

そして開花からわずか数日で満開、そして数日で散っていきます。

その潔さ。

一年間耐えて花を咲かせ、綺麗に散っていく。

これが日本の心です。



そして週末から週明けには八重桜がその薄紅色の花を咲かせます。

そして桜が散ると鮮やかな緑の季節。





佐鳴湖の新緑です。

人はなぜか咲く花に元気・勇気をもらっている。

四季がある日本。
晴れる日・雨の日、日本人に生まれて良かった!



一句できました。

サクラ散る
雨に煙る白妙(しろたえ)の
はかなき白さ美しきかな

それにつけても酒の欲しさよ
・・・sunboy


2015年04月08日Comments(2)TrackBack(0)日本 | Smile&Cry

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2015年04月09日 18:20
サンボーイさんお久しぶりです。桜とは関係ない話しですがなかなか納得できる中華そば紹介します。ひょっとしたら知ってるかも磐田屋、高塚町です。スーパーセイユーの東側。食堂です。
2. Posted by sunboy   2015年04月10日 23:10
まんごおりさん、コメントありがとうございます。早速リサーチしてみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.