いろはにほへと・・散りゆく桜・・・

まさにソメイヨシノが見ごろを迎えた週末。
残念なことに低気圧前線の停滞のおかげで雨模様の週末を迎えました。

ここ一週間は低気圧前線で東海地方は曇りや雨マークです。

でも雨の中のサクラが美しい知る人は少ない。

雨の風で散るサクラ。





散りゆくサクラの花吹雪はまるで雪のように美しい。



雨で人影まばらな観光施設の風景も独り占めになる。

それでも雨が止んだ週末。

どんよりした曇り空の中、佐鳴湖へ。

佐鳴湖入り口の龍雲寺の枝垂桜は散り始めでした。



佐鳴湖東岸の桜の通りに抜けも花吹雪。



自転車で急勾配をかけ上がり佐鳴湖上公園へ。


曇り空の中でも花見で賑わってました。





人はなぜかそのサクラとわが身を重ねてしまう。

絶えて我慢して咲く。

咲けば散る!

まさに桜は日本人の心そのものだと思う。

しかもこの時期は年度末から年度初め。

もうひとつの心の正月です。



ソメイヨシノが散ってもまだ咲くサクラ。

もう少しサクラの話、お付き合い下さい。

2015年04月04日Comments(0)TrackBack(0)日本 | Smile&Cry

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.