SOUTH BOUND in THAILAND 2015 冬 ENDING SONG

真冬の日本から真夏のTHAILANDへ。

毎年のことですが、今年は10年ぶりにBANGKOKに立ち寄りました。

BANGKOKに3日間。PATTAYAに7日間。

終わってみればあっという間の旅でした。

僕は沢木耕太郎「深夜特急」が大好きです。
この本に感化されてアジアを旅する人はたくさんます。

深夜特急2―マレー半島・シンガポール―深夜特急2―マレー半島・シンガポール―
著者:沢木 耕太郎
新潮社(1994-02-28)
販売元:Amazon.co.jp


しかし沢木耕太郎が旅したのはもう30年以上前のアジア。

あれから世界の状況はだいぶ変わっています。

しかし今になっても東南アジアは僕が青春時代を過ごした昭和の日本の様なエネルギーが今もあります。

言葉を返せば豊さの裏側、貧困のエネルギーです。

かつて中国がそうであったように東南アジアはまさにこれから発展をしていくエネルギー。

それを肌で感じたのがBANGKOKの運河で乗った水上バスです。

そこから見る大都市BANGKOKの裏側は庶民のエネルギーであふれていました。



流れる川の水は汚れていました。
その流れと汚さのベクトルが庶民のエネルギーのでした。

そしてPATTAYA。

BANGKOKと決定的な違いは海があることです。

海があるだけで気持ちが一気に高揚します。





日本で言うとBANGKOKはまさに東京。

そしてPATTAYAは真夏の浜名湖です。

まさに旅の開放感を肌で感じることができます。



安いホテルもプールがあります。



そこでビアシン飲めば旅は終了です。



後はゆっくりTHAILANDの時間に身を任せればいいのです。

今回も一人旅でした。

もちろん東南アジアはTHAILANDだけではありません。

でも年間4000万人の人が訪れるこの国には、まだまだ僕の知らない魅力がたくさんありそうです。



またこの国に行けるように再び500円貯金を始めました。

僕の大好きな山下達郎「サウスバウンド No.9」に乗せてTHAILANDアップしてみました。
※削除される前に



2015年02月12日Comments(0)TrackBack(0)Asia | MUSIC

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.