「プカプカ」西岡恭蔵 with 大塚まさじ

今日も佐鳴湖を自転車で走りました。





空はすっかり高く、もう残暑ではなく初秋の佐鳴湖でした。

少し落ち込んだり悲しいことがあると口ずさむ歌があります。

大好きな西岡恭蔵の「プカプカ」です。

西岡恭蔵は矢沢永吉ファンにはおなじみだと思いますが、多くの楽曲を提供してました。

妻のKUROも作詞家として松田優作、山下久美子、太田裕美ら、多くの歌手に詞を作りました。
矢沢永吉のために作詞した西岡恭蔵名義の作品のなかにも多くの作詞があります。

KUROは乳癌で45歳の生涯を終えました。

西岡恭蔵もKUROの三回忌を前に50歳の命を終えました。

その中でも「プカプカ」は多くのミュージシャンから愛され歌い継がれています。

僕の大好きだったTV番組「俺たちの旅」の中でも中村雅俊が歌っています。

「プカプカ」西岡恭蔵 with 大塚まさじ

俺のあん娘は たばこが好きで
いつも プカプカプカ   
身体に悪いから 止めなって言っても   
いつも プカプカプカ   
遠い空から 降ってくるっていう   
幸せってやつが あたいにわかるまで   
あたい たばこ 止めないわ 
プカプカプカプカプカ

俺のあん娘は スウィングが好きで   
いつも ドゥビドゥビドゥ   
下手くそな歌は 止めなって言っても   
いつも ドゥビドゥビドゥ   
あんたが あたいの どうでもいい歌を   
涙流して わかってくれるまで   
あたい 歌は 止めないわ 
ドゥドゥビドゥビドゥビドゥ

俺のあん娘は おとこが好きで   
いつも ムーーーーーー   
俺のことなんか ほったらかして   
いつも ムーーーーーー   
あんたが あたいの 寝た男たちと   
夜が 明けるまで お酒飲めるまで   
あたい おとこ 止めないわ 
ムーーーーーーーー

俺のあん娘は 占いが好きで   
トランプ スタスタスタ   
よしなっていうのに おいらを占う   
おいら あした死ぬそうな   
あたいの 占いが ピタリと当たるまで   
あんたと あたいの 死ねるときがわかるまで   
あたい 占い 止めないわ 
トランプ スタスタスタ

あんたと あたいの 死ねるときがわかるまで   
あたい 占い 止めないわ 
トランプ スタスタスタ


少し落ち込んだ時。

少し疲れた時は自転車で佐鳴湖を走りながら「プカプカ」を歌うのです。






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.