立ち飲み屋「じゃんだら」・舞阪町中華「龍園」・雄踏町「バターピーナツ」&馬郡町新玉葱の巻

寒い佐鳴湖近くの竜雲寺前の梅園の梅の花がちらほらと咲いていました。



寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこまで来ているようです。

昨晩はSouthern Islandの定例会の飲み会がありました。

初めて行く立ち飲み屋のパブリックビューでソチオリンピックを応援しながら安く飲む。
そしてこの先の南下について話し合うと言う誠にまじめな飲み会でした。

そのお店は「じゃんだら」と言いました。



本当に立ち飲みでした。

Southern Islandの会長曰く「東京の新橋ガード下の立ち飲み屋の雰囲気に近い」らしい。

実際行ってみてパブリックビューは20型のブラウン管TV。
ここで男子ラージヒル・複合の試合を見ながら飲みました。



ほとんどの酒・一品料理が300円。
焼酎はセルフサービス。



知らなかった。浜松にもこんなお店があるんですね。

立ち飲みだから回転も速い。

立ち飲みの達人たちは千円札やコインをカウンターに置いて、お酒やつまみを飲むたび瞬時に精算。

う〜む。これはPATTAYAのバービヤ方式だ!!



しこたま飲んで2000円でおつりがきました。

そこからまっすぐ帰るのが達人なんですが、思いのほか立ちバーで酔ってしまいました。
激安居酒屋で熱燗4合。

そしてお決まりの近場の南国海外1時間。

〆は僕的飲んだ後に一番美味しい千歳町にある「浪花」でラーメン。





4件行って9千円。う〜む。久しぶりに楽しい夜でした。

一夜明けて少し二日酔い気味でした。

サウナ仲間の「まんごうり(浜松市西区馬郡長に住んでいるからサウナ仲間からそう呼ばれています)」と酒の肴で美味しいバターピーナッツを買いに行きました。

先日まんごうりさんから貰ったバターピーナッツがあまりに美味しくて。

売っている場所を聞いたのですが彼は「説明できない」らしいので午前中に浜松市西区馬郡町に。

舞阪町に美味しい中華屋があるとのことで二人で向かいました。

その名も「龍園」。



もう海岸沿いに近くサーファー達も多く訪れる隠れた名店らしい。

これは分からないと言う場所に何十年と続いている中華屋らしい。


メニューも渋い!!

まんごおりさんのお勧めのチャーハンと餃子を頂きました。





う〜む!!驚くほどではないが普通に旨い。
最近はこんなお店も少なくなってきました。

お腹がいっぱいになったところで、まんごおりさん
「玉ねぎは馬郡の黄玉(黄色い玉ねぎ)が白玉ねぎより美味しいんです!!」

と言うことで玉ねぎ畑へ。



玉ねぎは砂地で栽培されています。

あのTOKIOの「鉄腕ダッシュ」で放映されて以来この時期の新玉はブランドになってしまいました。



黄玉は切って軽く水にさらして食べるのがコツらしい。

ダンボール一杯頂きました。

採れたれの新玉葱。


レモンと比べると大きいのが分かります。

そして雄踏町へ。


ピーナツ工場。

そして販売所。



これは電話で聞いても分からないと思いました。




畳の上に生落花生が置いてある。
う〜む・・渋い。

と言うわけで今日は新玉ねぎでLOVE BEER!!!



チェイサーは芋焼酎の炭酸割りに紅ほっぺとバターピーナツ。



いやはや仕事が無いとこんなにも楽しい毎日が過ごせるのですね・・(^_^;)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.