A LONG VACATION・・・・2014年in WINTER Vol.4・PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일)

僕が毎年PATTAYAに行くのには理由があります。

一番にアジアであることです。

日本もそうですがアジアは今、エネルギーがあります。

その中でも成長著しいTHAILANDはエネルギーにあふれています。

そして治安の良さです。
もちろん治安が悪いところも多々ありますが、普段とおりの生活をするには安全です。

THAILANDには株式一部上場している多くの企業が進出しています。
親日の国でも知られています。

そしてBANGKOKから南に離れたPATTAYAはリゾートとして多くの観光客が世界から集まってきます。

アジアで多国籍な観光地PATTAYA。

小さな港町が巨大な観光地になっています。

そんなPATTAYAが以前と違ってきています。

ひと時前は欧米人・日本人観光客が多かったのですが、今は中国・韓国そしてインド・ロシア人が多く見られます。

中国・韓国の団体客はまさにPATTAYAを変えようとしています。

街中の五つ星・四つ星のホテルは中国人の団体客。
アジアで最高と言われるゴルフコースは韓国人でいっぱいです。

そしてタイの女の子たちで人気なのが韓国のスターたちです。
今、タイ人の女性のトレンドはサムソンのスマホ持って、待ち受け画面を韓流スターの待ちうけ画面にすることです。

ためしにタイの女性に「日本人で有名な映画スターは?」
と聞くと「ドラえもん・一休さん・ワンピース」等々、アニメスターばかりです。

タイの中で走っているのは圧倒的に日本車が多いです。
しかしTVを含め電化製品はサムソン・LG・・韓国や中国・台湾製が多い。

テレビでは韓流ドラマが多く放送されています。
日本のTVは英語のNHKワールドだけ。

タイ人は素敵な韓流スターが宣伝する商品を買い求めています。

そんなことが日本を離れるとすごく良く見えてきます。※だからどうこうじゃないのですが・・

PATTAYAは大きく二つの顔を持っています。
昼と夜です。

昼は多くの有名ゴルフコース・マリンスポーツで賑わいます。

夜は21時を回る頃から賑わい始め深夜はまっすぐ歩けないほどの混雑になります。

夜になっても一年中Tシャツ・短パン・ビーチサンダルで過ごせる気候もその要因です。

ビーチサイドのレストランは多くが屋外コテージで星空の下でビールが飲めます。



その開放的な気候とビールと怪しげなネオンに多くの観光客が引き寄せられるのです。





夜0時を回った頃が一番賑わいます。





そして何より安い。
観光客・価格でも一人2000円あれば食べて飲んでヘロヘロになれます。

そして怪しげなネオンとGO・GOやクラブから流れる爆音の音楽。

眠らない夜の港町に見も心も奪われていくのでした。



今でも多くのGO・GOやクラブで爆音で流れているのがGANGNAM STYLE(カンナムスタイル)。

PATTAYAの夜も中国や韓国が幅をきかせている。

それもまたアジアの夜で良い・・・





2014年02月06日Comments(0)TrackBack(0)Asia | MUSIC

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.