オカリナ奏者「山城奈奈子」そして「花は咲く」

今日は黄砂とPM2.5で霞む浜松市を東に。

浜松市東区にある大型商業施設でのイベントです。

11時過ぎに現場に入り一通りのセッティングを終えて異変が。

音が落ちる・・。急に聞こえなくなりました。
アンプを見るとLチャンネルしか作動していません。

おかしいなと思いケーブルを変えてみました。
同じ状況です。

考えられる問題個所を消去方式で探って行きます。

そんなこんなしている間にリハーサル時間が近づいています。

問題はケーブルか・・ケーブルを変えてみました。
一時は良くなるのですがまたNGです。

CDでBGMを流して確認すると時々ミキサーのLチャンネルのメーターが振れません。

原因はミキサーでした。

急きょステレオからモノラルにして対応しました。



今日はノートPC、min10を持ちこみスタバのWi-Fi使いました。

そして今日の出演者「山城奈奈子」さんです。
プロのオカリナ奏者です。



オカリナと言う素朴な楽器から素晴らしい世界が広がります。

その音色は楽器と言うよりも人の声で語りかけ歌う・・そんな感じです。

AKBやジブリ、童謡唱歌から歌謡曲、クラッシックと誰もが知っている曲を演奏して頂きました。



そして今日は3月9日。
3.11への思いも込めて「花は咲く」の演奏が始まりました。

最初は山城さんが歌います。
そしてオカリナ演奏になって行きます。

不覚にも泣いてしましました。
観客の人たちもハンカチで目を拭いている人も見られます。

音楽で思いが伝わります。
音楽で人は泣き笑いできます。

音楽って素晴らしい!
ライブって素晴らしい!

そんな当たり前のことを感じることができるコンサートでした。



こんな素敵なコンサートがオープンスペースで無料で開催している事が素晴らしいと感じました。

かつてアクトシティで開催していました「音楽散歩道」を懐かしく思い出しました。

立派な音響システムやホールでは無いけれど、音楽の力はそれらを引いてもまだあまりある素晴らしいと感じることができます。

そんな時僕はこの仕事に関わっていることに感謝するのです。



「花は咲く/NHKオリジナルバージョン」

2013年03月09日Comments(0)TrackBack(0)MUSIC | My Favorite Things

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.