嬉しいことも悲しいことも、西の海に流して・・明日のこころだぁ〜「小沢昭一/ラジオのこころ」

今日も寒いね・・と言う毎日のアップです。

この寒さもあと数日。
雨が降って少しずつ暖かくなっていくみたいです。

今日は会社の決算も無事に済みました。
まあ赤か黒かは想像にお任せしますが。

明日から月末まで現場出張のため本日銀行に行きましたよ。

しかし銀行に行って驚き。
混んでました。そうか今日は25日だ。

順番待ちのチケットを引き抜くと108番。
受付の表示は98番。あと10人待たなくては行けない。

「30分は待つな・・」

なんで納税するのに銀行で並ばなくてはいけないの!
まあ納税は国民。会社の義務でありますが。

この銀行は大型ショッピングモールと併設しています。

そのショッピングモールの中に無料天然水があります。

カードをかざせば2ℓのペットボトル2本まで無料で純水が入れれます。
ちょうど銀行行くついでに買い物袋にはペットボトル2本。

酒飲みの僕は晩酌で飲む芋焼酎のお湯割りにこの純水でお湯割りにしています。

「よし待ち時間利用して水入れてくるか!」

僕は銀行を出てショッピングモールへ。

純水無料は2台ありますよ。
しかし銀行が混んでいればショッピングモールも混んでいる。

純水無料の前には4人並んでます。
どうしようか悩みましたが、しょうがない後ろに並びました。

順調に人は減っていきまして、僕の前のおばさんが袋から何と6本のペットボトルを出したのですよ!

純水の販売機には「一人2本まで」と書いてあります。

でもおばさんはカードを数枚持っていて一人で6本も水を入れだしたのですよ。

僕はオホン・オホンと咳払いをしたのですがおばさん構うことなし平然と水を入れ続けています。

小心な僕は何も言えないまま
「しょうがないな〜」と我慢したのでありますよ。

やっとのことでペットボトルに2本水を入れて駆け足で銀行に。

窓口の番号を見て唖然!

「109」

受付のお姉さんにこれ見よがしに「108」のチケットをちらちら見せたのですが・・
ダメでした。

改めて順番待ちのチケットを引いたら「115」。

お金を貰うのなら喜んで待ちますが支払うのにまた順番待ち。

いやはや出るのはため息ばかり。

まあこんな日もあるか。
明日は現場出張。
いやなことは西の海に流して、明日のこころだぁ〜!



図書館で借りてきた大好きな小沢昭一の「ラジオのこころ」。

ラジオのこころ (文春新書)
ラジオのこころ (文春新書)

面白かったです。
昨年お亡くなりになりましたね。



最近は時間が合わなくて聞いていませんでしたが、サラリーマンの頃、夕方毎日車で聞いていました。

必ず登場する「宮坂さん」を僕と重ねて笑いながら聞いていました。

小沢昭一さんが話す和芸はまるで落語ですね。
おかしくて切なくて下ネタたっぷり。
でもしっかり主張しています。

そして週の終りはそんな悲喜こもごもも西の海に流して「明日のこころだぁ〜!」
これは僕のブログでも頂いています。

嬉しいことも悲しいことも、西の海に流して・・明日のこころだぁ〜



2013年02月25日Comments(0)TrackBack(0)BOOK | 天国への扉

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.