The Carpenters 「雨の日と月曜日は」

今日は朝から冷たい雨が降っています。

Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit

ひとりごとを言って「ああ,ふけた」って感じ
時にはこんなこと終りにしたいと思う
何かしっくり来るものがないみたい


Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down
時をもてあまして
ただしかめ面をするだけ
雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう


カーペンターズの名曲「雨の日と月曜日は」の歌詞です。

また新しい一週間が始まる。

それは希望に満ちた始まりか・・

それとも休日明けのブルーな気持か・・

僕は後者のブルーな月曜日です。
しかも冷たい雨が降っている。
気持ちは沈みます。

相変わらず夜は眠れない。
ま、理由は簡単。夜が楽しいからです。

日曜日に現場が無くて月曜日を迎える。
そして寝不足で雨。
これはナーバスになります。

見かけより僕は繊細なんです(笑)。

What I've got they used to call the blues
Nothin' is really wrong
Feelin' like I don't belong
こういうのを昔はブルースとか言っていた
本当は悪いことは何もない
居場所がないような気がするの


高校を卒業して一人暮らししていたあの頃を思い出します。

希望を胸に抱いていた僕は手痛いホームシックにかかりました。
一人暮らしのアパート。
風呂なしトイレ共同。
夢を見ていた学生生活と余りに違うジレンマ。

月曜日は本当に憂鬱でした。
しかも雨が降れば学校をさぼりました。

南武線で川崎で降りて上りで蒲田へ行くはずが下りの横須賀線に乗って鎌倉に向かうのがお決まりのコースでした。

別に理由は無いのですが北鎌倉で降りて寺の散策。
寺院を見るわけではないのですが鎌倉まで歩き江ノ電に乗るのです。

Walkin' around
Some kind of lonely clown
Rainy Days and Mondays always get me down.
歩き回って
なんか孤独なピエロみたい
雨の日と月曜日はいつも気が塞がってしまう


雨の月曜日だから観光客もまばら。
ただ当てもなく鎌倉から湘南までさまよい、そして夕方アパートに戻る。
何回鎌倉に行ったことだろう。

今になっても若い自分の気持ちが理解できます。

寂しかったのでしょうね。
やりきれない気持が自分をそういう行動にさせたのです。

このやりきれない寂しさ、この気持ちが今の自分に大きな影響を与えています。

なるべく寂しくなく、なるべく悲しくなく・・

でも雨の日と月曜日はあの頃の自分に戻ってしまう。

Funny but it seems I always wind up here with you
Nice to know somebody loves me
Funny but it seems that it's the only thing to do
Run and find the one who loves me.
おかしいけど最後に行きつくのはいつもあなたのこと
誰か私を愛してくれる人がいるのがわかるのはいいことでしょう
おかしいけど他にすることがないみたい
私を愛してくれる人を見つけに走ることしか


もう一度あの頃に戻り人生をやり直したいと思う時があります。
雨の日の月曜日、学校をサボらず通っていたら少し違った人生を送っていたかも知れません。

では今の人生に後悔しているか?と自分に問います。
「はい」でもなく「いいえ」でもありません。

多分後悔しているけれど悔いはない・・と言うことでしょうか。
自分の人生の価値は、多分自分でしか分らないと思います。

What I feel has come and gone before
No need to talk it out
We know what it's all about
私の想いは浮かんでは消える
声に出すまでもない
何のことだか私たちはわかっているのだから


「雨の日と月曜日」。
カーペンターズの名曲に心はあの頃にさまよいます。

あの頃に戻れないのは分っているのですが・・

男はロマンチストですね。
思い出を大切にしてしまいます。

Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down
時をもてあまして
ただしかめ面をするだけ
雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう


そんな雨の月曜日のランチは「肉のくわばら」のカツ丼298円味噌汁付きでした。



旨かったのは言うまでもありません。



明日も寒くなりそうですが曇りの火曜日らしいです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.