炭焼のっぽ・・・・にて

今日は午後から「家康楽市・実行委員会」の会議でした。

「第3回家康楽市・秋の陣」の反省会と今後の展望について熱い議論が交わされました。




僕は途中で銀行に行かなくてはならないので、3時半ごろ退席して外に出たら・・
なんとバケツをひっくり返したような大雨。

横殴りの雨で、コインパークまでたどり着くまでにすでにGパンと靴はずぶ濡れになっていました。

今年は台風と言い異常な気象が多いです。

さて今日は親友と呼ばせて頂いているNさんのたっての希望の飲み会が「のっぽ」であります。

Nさんもサウナが大好きなので仕事終わりでサウナへ。
今日11月26日はいい風呂の日で入湯料も260円でスーパー銭湯は大混雑でした。

二人でサウナ6回入り、喉カラカラで浜松市西区入野町にある「炭焼のっぽ」へ。

今日は大将のお任せ焼き物コースを予約。
そして何より「月曜ラーメンの日」なのだ。
このラーメンの事は後ほどでまずはLOVE BEERうぐうぐ。

最初に出てきたのが大将「俺のつまみ・ハモンセラーノ生ハム」




いや参りました。ごめんなさい。
これがまことに旨い。

生ハム特有の味と香り。僕は初めて食べました。




ビール党はこれだけで撃沈です。
僕はハモンセラーノだけで生ビール中ジョッキ2杯行きました・・はい。

そして最初の焼き物がねぎま、もちろん塩です。基本ですな




そしてつくねと出てきます。

この頃になると生ビールから焼酎のシークワーサー割になります。
これが甘くなく、爽やかで口の中の脂分をなくしてくれます。

そしてレバ刺しが食べれなくなった後に出てきたのっぽのレバー。



回りはカリっと焼いてありますが中は生に近い味わい。その焼き具合は絶妙です。
ごま油の風味が効いてまことに旨しです。
※僕的にハモンセラーノの生ハムとレバーがベストでした

そして肉巻きレンコン。



このころから芋焼酎になって行きます。

大将は焼き場から僕たちの様子を見ていて、絶妙のタイミングで次の焼き物が出てきます。

やはり「のっぽ」はカウンターです。

旬の銀杏。塩で頂きます。




そしてホタテ焼き。
特製わさびをつけて頂きます。







この頃にになるとN氏がかなり出来上がってきてます。来てます・・はい。

そして焼き物の最後は和牛ロース。これも特製わさびで頂きます。




これで一人2100円のお任せコース。※アルコールは別

今まで大将のお任せコースは忘年会しか食べたことがありませんでした。

そして冒頭に書きました「月曜ラーメンの日」。
焼き鳥屋なのにラーメン。
このラーメンが食べたいために月曜日は満席です。

大将こだわりのラーメン。
よく分らないので勝手なことはかけませんが、あっさり系の鳥ガラスープ?に長ネギがたっぷり。
麺もシコシコで何より酒飲みの〆としてのちょうど良い量。
少なめな麺は酒を飲んだ後の胃にも優しい。




いやはや文句ない・文句ないと帰り準備をしていたらN氏の悪魔のささやきが・・。

Nさん「どうです・・下町に繰り出しませんか?」

のっぽを出たら雨上がりの西風。
う〜む・・N氏の誘惑に負けてタクシーに乗り込んだのでした。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.