君の欲しいものは何ですか・・・「流星/吉田拓郎」 We Love 拓郎ライブより

現場に行ってから、その日の内容(イベント)が分ると言うことはよくあることです。

つまり現地兵隊は朝の集合時間だけ聞いていて、その日の台本を渡される。

普通にあることでした。

しかし今回のスケジュールは、朝の9時から12時までリハ。
そこから夜の23時まで休憩なしでLIVEが続くという・・いやはや自分の覚悟ができていない間に事は進んでいったのでした。

全国から吉田拓郎・命の人が集まるライブ。
もちろん僕も拓郎は好きだが、僕なんかかすんでしまうほどコアなファンのライブがエンドレスに続きます。

拓郎ライブ2012-9


僕の担当は照明。僕一人。

音響は5名体制でイベントは進みました。

拓郎ライブ2012-4

仕込みは前日に済ませ、当日は朝9時からリハに突入。

前日まで猛暑だったのが当日はうす曇りで気温も20℃前後。

二日間にわたり59バンドのライブがスタートしました。

拓郎ライブ2012-5


拓郎ライブ2012-3


休憩もなく続くライブ。

頭の中は数多くの吉田拓郎の曲が回っていました。

照明は一人だからトイレは場転の間に済ませる。
食事は照明フェーダーを動かしながら頂く。

拓郎ライブ2012-2


日も沈むころになるとTシャツ・短パンでは寒くなる天候。

しかしライブは熱く続く。

つま恋のEH(エキシビジョン・ホール)は、ヤマハの音楽の聖地と言っても過言ではない。

数々のYAMAHAの音楽祭の舞台がこのつま恋EHで開催されました。

僕もこの仕事に着いたのは、高校生の時の「ヤマハポピュラー音楽祭」のステージをこのつま恋・EHで見たからだと思います。

ましてや拓郎ファンは、吉田拓郎の伝説の同じ伝説のステージで、拓郎の歌を歌えるということは感慨無量だと思われます。

そんなこんなで、終了予定23時を回ってもライブは終了の気配を見せません。
拓郎ライブ2012-9


初日はてっぺん越えて25時ライブ終了。

いやはや疲れを越して宿舎に。
それでもしっかりシャワーを浴びて部屋飲みして3時間寝て二日目突入。

拓郎ライブ2012-6


しかし吉田拓郎という稀代のアーティストはすごいと肌で感じました。

ライブ終了後一週間ずっと拓郎の歌が頭の中で回っていました。

今回多くのバンドやソロが出演していました。

その中で多くのアーティストが歌っていたのが

「流星/吉田拓郎」でした。




たとえば僕がまちがっていても
正直だった悲しさがあるから
Ah...wow wow wow ...流れて行く
静けさにまさる強さは無くて
心の中では何を待てばいい
Ah...wow wow wow ...流れて行く

たしかなことなど何も無く
ただひたすらに君が好き
夢はまぶしく木もれ陽透かす
少女の黒髪もどかしく

Ah...君の欲しいものは何ですか
君の欲しいものは何ですか

さりげない日々につまずいた僕は
星を数える男になったよ
Ah...wow wow wow ...流れて行く
遠い人からの誘いはあでやかで
だけど訪ねさまよう風にも乗り遅れ
Ah...wow wow wow ...流れて行く

心をどこか忘れもの
ただそれだけでつまはじき
幸福だとは言わないが
不幸ぶるのはがらじゃない

Ah...君の欲しいものは何ですか
君の欲しいものは何ですか

流れる星は今がきれいで
ただそれだけに悲しくて
流れる星はかすかに消える
思い出なんか残さないで

Ah...君の欲しいものは何ですか
Wow...僕の欲しかったものは何ですか


ライブは二日間、設営撤去入れると4日間。
身も心も限界に達していましたがこのイベントに参加して
何よりつま恋・EHで今僕が仕事ができることに感慨しています。

音楽の力とはすごい。

僕もあの頃の熱い思いがよみがえってきました。

しばらくは拓郎「流星」でLOVE BEERしています。

拓郎ライブ2012




2012年07月29日Comments(6)TrackBack(0)EVENT | MUSIC

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2012年07月30日 11:10
はじめまして
二日ともエントリーしたものです。
初日は日付が変わってからの出演でした。
プロの方に向かって甚だ失礼な言い方ですが
ホールからオーディエンスとして
ステージから出演者として
絶妙なタイミングでのライティングに感動していました。
ありがとうございます!
素敵なブログにファン冥利に尽きます。
どこかでお会いできたら直接お礼が言いたい気分です。
2. Posted by TOMA   2012年07月30日 18:22

あのイベントの照明をお一人でされていたとは・・
大変お疲れさまでした。
このエントリーにも感動しました。

おかげさまで演者としても、観客としても
大いに楽しむことができました。
あのエキシビジョンホールのステージで
照明を浴びながら、拓郎さんを演奏できたのは
夢のような時間で、忘れられない思い出です。
ありがとうございました!
3. Posted by ムラサキ   2012年07月30日 19:46
5 Twiiter経由でこのブログを知りました。つま恋での感動がよみがえりました(流星は私も一番好きな曲です)。

お1人であの長時間にわたるステージの照明をされていたとのこと、本当にお疲れさまでした。怒涛の4日間の後、体調は大丈夫でしょうか。

暗くなってからの照明が、とても印象的でした。すばらしいなぁと思いながら客席で見ていました。そしていざ自分がそのステージに上がってみると、客席は全く見えず、ステージの上だけが別世界のようでした。

「あなたは拓郎さんと同じ景色をみたんですよ。」応援してくださった方にそう言われて、なんてすごい体験ができたんだと改めて思いました。

このイベントにかかわった全ての方に感謝しています。ありがとうございました♪
4. Posted by sunboy   2012年07月30日 22:24
晋様、TOMA様、ムラサキ様、素敵なコメントありがとうございます。

皆さんの熱い想いで現場無事終えることができました。
僕は一スタッフです。
皆さんのおかげで、この夏、忘れることができない瞬間を共有させてもらったことに感謝します。
何より、吉田拓郎のすごさに改めて感動しています。
来年も夏に皆さんと再会できることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
5. Posted by 風ろまん   2012年07月31日 14:08
5 僕はたった一日の日曜日だけの参加、その中でお一人で照明されてたなんてとても信じられませんでした。今思い返せばひとグループごとプロのステージのようなきらびやかな照明、贅沢すぎる事だったのだと改めて思い知らされました。一人の出演者として本当にありがたく、この場を借りてお礼を言わせて下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m
6. Posted by sunboy   2012年07月31日 21:54
風ろまんさん、コメントありがとうございます。
僕はスタッフなのであたりまえの現場です。
それより出演者のみなさんが素敵な現場でした。
来年も再開できることをお互いに祈っています(笑)。
数々のコメントで今回のイベントのすごさが感じられました。
僕はスタッフなので主催者に感謝のメールお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.