3分でできる絶品「稲庭ぶっかけうどん」&もちかつお

僕は静岡県浜松市に住んでいます。

浜松っこなら、この時期絶対に食べるのが「もちかつお」です。※食べない人も多くいます(笑)

これは舞阪港から漁に出た漁船が、水揚げしたばかりのかつおを船内で締める。
もちかつおの由来は、その絞め方にあると言われています。
カツオを釣り上げた時にその処理(締め方)で初めて、“もちもちとした”食感になるそうです。

この時期にしか食べられないまさに旬のかつおが「もちかつお」なんです。

今日は舞阪港で200匹以上水揚げされたそうです。

僕は一節(一匹の四分の一)を買いました。

もちかつお


これでLOVE BEER&LOVE 芋焼酎してできあがりました。

しかしさすがに「もちかつお」だけでは小腹が空いてきます。

そうだ、冷凍庫に稲庭うどんがあった。

早速行動開始。

稲庭うどん




まずはネギをきざんで・・生姜をすりおろします。

稲庭うどん2


稲庭うどん3


その間にお湯を沸騰させます。

この時期、大変便利な麺つゆは必需品。
麺類大好きな僕は、蕎麦やそうめん、うどん、他冷奴やサラダにも活躍する麺つゆ。

稲庭うどん4


稲庭うどんを沸騰した湯に投入。
ゆで時間はきっちり1分。

稲庭うどん5


すぐにざるに上げ冷水で水洗い。

稲庭うどん6


水きりしてどんぶりに投入。
麺つゆを入れネギと生姜っをかけてハイでき上がり。

僅か3分。冷凍食品と侮るなかれ。
麺に腰があり、まことに美味し。

稲庭うどん7


いやはや、もちかつおと稲庭ぶっかけうどんで今日も楽しい夜です。

明日も早いのですが、もう少し飲もうか・・・。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.