2012年春の選抜高校野球開幕・選手宣誓&三陸産めかぶ

今日、第84回選抜高校野球大会が始まりました。

NHK ニュース9で選手宣誓を見て不覚にも涙。

「宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人」・・・読売新聞より。






僕はいつも決めている魚屋がある。
僕はカツオが大好きなので、美味しいカツオの刺身を買うお店があります。

あの徳川家康が「浜松城」から出世して天下統一をしました。

浜松城に行くと
「はままつは 出世城なり はつかつお」と言う句碑があるほど浜松っ子は「かつお」が大好きなのです。

僕も刺身は「カツオ」。
しかも今が旬の近海で取れる「初カツオ」はまことに美味し。

これをぼくの行きつけの魚屋は、アジのたたきの様にカツオをたたきににして、刻みネギ、刻み生姜をあえて500円で売っています。

これがたまらなく旨く・・。

500円のカツオたたきで僕は毎日幸せで、お酒が進みへろへろにおなっています。

そしていつものように夕方現場帰りに魚屋でかつおのたたきを購入すると
大将「sunboyさん、sunboyさんが好きだったあの、めかぶのあえものがやっとできました」
・・と大将。

3.11以前は普通に入ってきた「めかぶ」が震災以降まったく入荷のめどが立たず。

大将「僕の知り合いも波に持ってかれて・・。もう作れないと思っていたのですが、1年ぶりに作る事ができました。三陸産のめかぶです」※大将・・うっすら目になみだ・・?

めかぶ


正式名称は「いか・おくら・めかぶ」

「いか」と「オクラ」と「めかぶ」でとろとろになったところをかき回して、出汁醤油で頂く・・。
まさに酒の肴にある様な逸品。
これが美味しい。


「カツオのたたき」と「いか・オクラ・めかぶ」で他、何も要らない。
これで朝まで飲めます。

めかぶあえ2


今日も寒かった。
しかし少しずつ春の気配が感じられる。

僕は浜松・桜開花のニュースを待ちながら、かつおとめかぶで毎日二日酔いになっている。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.