ROCK 57th-11「Have I Told You Lately・Van Morrison(ヴァン・モリソン)」

映画「暴力教室」が公開されたのが1955年。ビル・ヘイリーが歌う主題歌「ロック・アラウンド・ザ・クロック(ビル・ヘイリー)1955年」が、当時の音楽史を変えたと言われて今年はちょうど57年。今年、2012年はロック誕生から57年の歴史に当たります。

今回の記念すべきROCK 57th-11は孤高のシンガーVan Morrison(ヴァン・モリソン)です。

数多くのミュージシャンが尊敬するミュージシャンVan Morrison(ヴァン・モリソン)。

僕が彼と出会ったのは1973年に発売された「HOT MENU73」と言う、多分日本で初めてのロックオムニバス2枚組アルバムに入っていました。

HOT MENY73


このアルバムが僕のロックの先生でした。

何でもありか!!の2枚組LPが当時980円でした。
少年だった僕も買える金額。

A-1.アリスは大統領(アリス・クーパー)/A-2.想い出のサマー・ブリーズ(シールズ&クロフツ)/A-3.リッスン・トゥ・ザ・ミュージック(ドゥービー・ブラザーズ)/A-4.ビューティフル(ゴードン・ライトフット)/A-5.ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート(ライ・クーダー)/A-6.ニューオリンズの町(アーロ・ガスリー)/A-7.目を閉じてごらん(ジェイムス・テイラー)/B-1.ナイト・クラブ(タワー・オブ・パワー)/B-2.プレイング・イン・ザ・バンド(グレイトフル・デッド)/B-3.時はもう無駄に出来ない(オールマン・ブラザーズ・バンド)/B-4.ワイルド・ナイト(ヴァン・モリソン)/B-5.ミート・ボール(ザ・セクション)/B-6.モモトンボ(マロ)/B-7.ブラック・ナイト(ディープ・パープル)/C-1.ホワット・キャン・アイ・ドゥ(レッド・ツェッペリン)/C-2.キープ・ザ・フェイス(ブラック・オーク・アーカンソー)/C-3.スタッカ・リー(ドクター・ジョン)/C-4.いつもあなたと(スピナーズ)/C-5.ホームワーク(J.ガイルズ・バンド)/C-6.ワイルド・ライク・ワイン(ラマタム)/C-7.ラッキー・マン(エマーソン・レイク&パーマー)/D-1.コロラド(マナサス)/D-2.ストップ・アンド・スタート(ジョナサン・エドワーズ)/D-3.幸せを求めて(ユーグ・オーフレー)/D-4.サム・ストーン(ジョン・プライン)/D-5.グッド・タイム・チャーリー(ダニー・オキーフ)/D-6.リトル・ゲットー・ボーイ(ダニー・ハサウェイ)/D-7.愛は面影の中に(ロバータ・フラック)
アリス・クーパーから始まりギターの先生だったアーロ・ガスリー、ザ・セクションと言う今ではあたりまえなスタジオミュージシャンが作ったバンド、パープル、ツェッペリンから、ELP、ダニー・オキーフ、ダニー・ハサウェイ・・と思春期の少年が聞くアルバムとしては伝説の名盤です。

何とワンフレーズで当時知らなかった小林克也のナレーションも入っています。

このアルバムからROCKを知ったと言っても過言でもありません。

どの1曲を取っても、ロックの歴史に残る名曲ばかりです。

その中でひときわしぶく歌っていたのが、Van Morrison(ヴァン・モリソン)でした。

当時からジャンルを越えた音楽性は僕の心をとらえました。

ヴァンモリソン


「ムーンダンス」はまさにJAZZです。
僕の大好きなMichael Bubleがカバーしています。




ヴァン・モリソンには「クレージー・ラブ」等数々の名曲がありますが、今回は

「Have I Told You Lately・Van Morrison(ヴァン・モリソン)」

この曲は1989年にグラミー賞を受賞した名曲です。

多くのミュージシャンがカバーしている名曲です。

ROD STEWARTが歌ってこの曲は有名になりました。




「Have I Told You Lately・Van Morrison(ヴァン・モリソン)」
Have I told you lately that I love you?
Have I told you there's no one above you?
Fill my Heart with gladness,
Take away my sadness,
Ease my troubles,that what you do.

最近 僕は君に「愛している」と言ったかな?
「きみ以上の人はいない」と言ったかな?
僕の心を喜びに満たし
悲しみを取り去り
苦しみを和らげる・・君がそうしてくれるんだ

Oh,the morning sun in all its glory.
Greets the day with hope and comfort,too.
And you fill my life with laughter,
You can make it better,
Ease my troubles,that what you do.

ああ輝かしい朝の太陽が
希望と安らぎを持って一日を迎えると
君が僕の人生を笑いで満たし
より良いものにして
苦しみを和らげる・・君がそうしてくれるんだ

There's love that's divine and it's yours and it's mine
Like the sun.

At the end of the day we should give thanks and pray
To the one.

天与の愛と言うものがある それは君と僕のもの
太陽のように

一日の終わりに二人で 感謝と祈りをささげるのだ
あの神に・・




Have I told you lately that I love you?
Have I told you there's no one above you?
Fill my Heart with gladness,
Take away may sadness,
Ease my troubles,that what you do.

最近 僕は君に「愛している」と言ったかな?
「きみ以上の人はいない」と言ったかな?
僕の心を喜びに満たし
悲しみを取り去り
苦しみを和らげる・・君がそうしてくれるんだ





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.