スマートフォンは買いか?GALAXY Sを半年使ってみて!

今日から6月。
雨のスタートです。

まあイベントカレンダーが真っ白な事。
例年はブライダル関係の仕事が多かったですが、今年はそれも自粛。

真っ白なカレンダーを埋めるには旅に出るしかないでしょう。

そんな話はさておき、今日は今話題のスマートフォンの話です。

僕なりに辛口コメントしますよ。

スマートフォンはappleのiphoneかAndroid(アンドロイド)の覇権争いになっています。

音楽関係やイベント関係等、クリエーターに人気があるのがapple製です。
PCもMacを使用している人が多いです。

僕はMacを使った事はありません。
何故なら会計ソフトがWindowsだからです。

しかしながら音楽管理はiTunesを愛用しています。

このiTunesが僕のスマートフォンを買うに当たっての大きな壁となりました。

僕のお気に入りの音楽を携帯に入れたい。しかし僕はDoCoMoでした。

イベントを生業としている僕は、やはり電波の受信状況をまず第一に考えなくてはいけなかったのです※後になってそんな事は間違いだったと気が付くのですが・・

そして選んだのがSAMUNGのGALAXY Sでした。GALAXY S



買ったのは去年の12月。
たまたまイベントでのNTTキャンペーンで在庫2台の一つをGETしました。
当時は2ヶ月待ちでした。
本当にラッキーでした。

でもSAMSUNGは韓国製。GALAXY Sは本当に画面が綺麗だと感じました。
待ち受け画面にThailandにいた時のピピ島のお気に入りの一枚にしました。
これが鮮やかで綺麗です。

ピピアイランド


GALAXY S-4


先進の技術で韓国製を買うことは少なからず心が動揺しました。

GALAXY S-6


本当にSAMSUNGはすごいと思います。
アジアを旅すると、一昔はSONYやPanasonic等のメイドイン・ジャパンが当たり前でしたが、今はSAMSUNGがすごい勢いでアジアを席巻しています。

負けるなmade in JAPAN!

そしてGALAXY Sを手にした時は、使い方がわかりませんでした。

いろいろ本を読んで自分なりにカスタマイズして使えるようになったのは3カ月位経過してからでしょうか。

まずはiTunesも簡単にGALAXY Sに取り込めます。
しかしGALAXY Sを手にして半年が経ったのに、角松のSummer 4 Rhythmだけです。

GALAXY S-8


理由はやはり大きさとバッテリーです。

GALAXY Sは1日1回充電しないと電池切れになってしまいます。
僕はTwitterやfacebookはスマートフォンからのアップが多いのです。

そして音楽を手軽に聞くのはiPod shuffleで充分だと気が付いたのです。
だから僕はいまだにスマートフォンに音楽は入れていません。
※GALAXY Sには
ipod


旅に出る時もiPod shuffleはかかせません。

旅と言えばスマートフォンで助かった事があります。
数あるアプリの中で重宝したのがSkypeです。

GALAXY S-9


これはSkype同士なら無料で通話が可能です。またSkype outで電話した場合でも、海外からでも3分10円位とかなり安いです。
しかしこれは自分の場所がWi-fi環境にないと使えないのが欠点です。

ここでGALAXY Sで良いな〜と感じた事は、本体を解体できる事です。
シムカードとSDカード、充電電池パックです。

GALAXY S-3


海外に旅に出た時は、シムカードを前の携帯に入れて、スマートフォンはWi-fiで使用します。これでメールも送信できましたしネットも快適に見れました。

また電池は予備電池を買っておいたので、バッテリー切れの時は差し替える事ができます。
またSDカードはそのまま引き抜いて簡単に写真、動画等をPCに取り込めます。
これは大変利便性が良いと感じました。

GALAXY S-5


さて数あるアプリケーションですが、僕はTwitter関係とfacebookあと翻訳位しか使っていません。
麻雀ゲームも入れましたが何しろ画面が小さいのでやっていません。

GALAXY S-7


最近はデジカメよりGALAXY Sで写真を取る事が多くなりました。
ブログやTwitterでは充分です。

これから数多くのスマートフォンが出てくると思いますが、自分が何に使用するかで決めてくのがベターだと思います。
何事も目的を持ってと言う事でしょうか。

最後にドコモユーザーでiモードやiモードメールを大切にしている人は、スマートフォンは待ちです。
もちろんスマートフォンはDoCoMo iモードメールに対応していますが、Gmailの方がはるかに使いやすく今話題のクラウドにも対応していて、スマートフォンはもちろん、パソコンからもメールを確認そして送受信できます。

スマートフォンに変えてから僕はiモードメールはほとんど使っていません。
gmailに移行するだけでもスマートフォンは買いかもしれません。
何故ならgmailはネット環境であれば携帯からもPCからも世界どこでもメールが確認できます。
海外から iモードメールをしまくって高額な料金を支払うこともありません。

そして今話題のクラウド。

僕もクラウドで写真や動画、そして会社のデーターもと思っていますが、そんなに大きな会社では無く、今のところスマートフォンでツイートしているだけの範囲を越えていません。

iPadはすごく興味があります。
ヘアクラフトのマスターも購入しました。
ipad


しかしタブレットもWi-fi環境によります。

これからのインフラが安全なWi-fi環境が手に入ればもはやパソコンは不要の時代になってくるかも知れません。

データーはすべてクラウドで、必要な情報だけタブレットで見る。
時代は大きく変わっていますね。

まあ僕はその辺に音痴なので、とりあえずはスマートフォンとPCで今は満足です。

GALAXY S-2

カバーはもちろんsunboyカラーのオレンジです。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlackBerry Messenger   2011年06月16日 22:09
あのう。。。図が見えません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.