佐鳴湖畔の桜

先週桜の開花を確認してから毎日の様に佐鳴湖ツーリングに出かけました。

桜一輪


今年の桜はいつもより開花及び満開が一週間ほど遅いような気がする。
しかしこれが例年並みだそうだ。

いつもは暖冬で桜も平年より早く咲いていたのかもしれない。

佐鳴湖の東岸に初詣でも有名な龍雲寺があります。

そこの枝垂れ桜は4月初めにはすでに満開でした。

龍雲寺枝垂れ桜

龍雲寺枝垂れ桜2


桜と一言で言ってもかなりの種類があります。

およそ400種類もあると言われてます。

佐鳴湖桜2011


そして僕たちの心を捕らえて離さないのが、ソメイヨシノ。

気象庁でも、桜の開花予報は、このソメイヨシノの開花になります。

佐鳴湖桜2011-2

※佐鳴湖東岸道路の桜の通り抜けは4月5時点で5分咲きでした

佐鳴湖桜2011-3


佐鳴湖畔に咲く多くの桜が、その見ごろを迎えていました。

佐鳴湖桜2011-4

※山桜から望む佐鳴湖です

佐鳴湖桜2011-6


先週の日曜日、3分咲きの佐鳴湖で花見をしている人たちが多くいました。
自粛ムードですが大賛成です。

家族でお弁当を広げ少し肌寒い中、お花見をしていました。

そんな中、例年通りバーベキューで宴会をしている若者の団体が数多く見られました。

佐鳴湖では看板にちゃんと「火器厳禁。バーベキュー禁止」と看板で書いてあります。
そんな中、車のドアをオープンにして、オーイェーの音楽を大音量で流してバーベキューしている団体が数多く見かけます。

気持ちは分かります。

僕も若いころは同じような事をして、桜の下で焼き肉パーティーをしていた記憶があります。
屋外での焼きたての肉とビールは美味いのも分かります。
しかしながら佐鳴湖では禁止となっています。
おにぎりや知久屋の惣菜でビールでも同じように美味しいと思います。

子どもの頃の遠足は、しおむすびと卵焼きでも充分楽しめました。

明日は佐鳴湖畔は炭火の煙が多く見られる事でしょう。

お花見大賛成ですが、TPOも大切だと歳をとってくるとそう思うのです。

佐鳴湖桜2011-5

※佐鳴湖東岸の桜の通り抜けはすでに満開になりました。

多分日本人で一番愛されている花。それは桜。
ソメイヨシノだと思います。
開花から約10日で散っていく桜。

一年の間でたった10日、見事に花開く。
そして美しい。
散っていく花吹雪も・・美しい。
桜はまさに人生のようです。










2011年04月09日Comments(0)TrackBack(0)佐鳴湖 | Smile&Cry

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.