SOUTH BOUND in Pattaya あとがき「サウスバウンド♯9 山下達郎」

サウスバウンド♯9 山下達郎

南へ
光があふれる所へ
風が生まれるあの場所へ
ひとりの心ににじんだ
遠い日のシャングリラ
OH 手のひらに 少しだけこぼれる
OH 夏の気配握りしめて


僕の南の約束 SOUTH BOUND

今回僕は携帯をふたつ持って行きました。

まずは昨年末に買ったDoCoMoスマートフォンGALAXY Sです。
しかしこれは一抹の不安がありました。
海外で使用した場合高額なパケット料がかかるのでは・・と言う。
調べたら海外パケ・ホーダイ定額1日1980円。
1日で1980円ですよ。
そのためにツイートやメールなんて。でもやりたい。

pattayaあとがき


朗報だったのがDoCoMoスマートフォンでもSkypeができるようになった事でした。
旅立つ僅か数日前でした。

スマートフォンはWi-Fi環境にあればその実力を発揮します。

考えたのがシムカードを元の携帯に戻し、電話機能は旧携帯でする。

そしてGYLAXY SでWi-Fi環境で使用する。
これが僕の中で正しい海外の携帯の使い方だと思いました。


幸いホテル内はWi-Fi環境にあり、GYLAXY Sでメールやインターネット、ツイートもできます。日本への電話はSkype outで1分間数円と言う携帯では考えられない安さ。
実際日本の連絡はSkypeでしました。
難点だったのはWi-Fiの状態でかなり雑音が入る事です。

今後Wi-Fiが普及してきたら携帯の根源から変わってしまう事が実感できました。
Skype同士は世界どこへ電話しても無料なのだから。
携帯にSkypeと言うアイティムが入る事はすごいと思いました。

こんなにさみしい
この街の空も
どこかできっと続いている
オレンジの雨が止まない
たそがれの国へと
OH あこがれの 陽だまりの白さを
OH 瞳閉じて胸に描いた

いつも どんな時も
忘れはしない
ほら 夢見る
幼い子供のように


僕がPattayaに行く事はサウナ仲間の話題になっていました。
これがいちばんやっかいでした。
お土産です。
ぼくはこれが苦手でいつも空港で1個800円象のチョコレートを買って渡していました。10個1パック8000円と言うタイにしては高額なお土産です。

今回しかしこの高額象のチョコレートを安く変えないかと思い、現地案内人に聞きました。

答えは「I do not know」でした。
タイの現地の人がお土産で売られている高額な象のチョコレートを知らないのです。
ついでに言われました。
「タイではチョコレートは溶けてしまう!」
なるほど、これはタイの本当のお土産ではないのだと。
では「ビールを飲むとき良く食べるスナックは?」
「それなら知っている」
と地元のスーパーで買った土産がこれです。

pattayaあとがき-2

1個150円位。20個買っても3000円。

じっさい帰国して食べてみたのですが、これは美味いし安い。
pattayaあとがき-3


タイで飲むアルコールはほとんどビールです。
気温のせいもあるのかもしれないが、これがまことに美味い。

日本レストランに行けば焼酎や日本酒もあるかもしれないが、タイに来て日本レストランにはあまり行きたくない。

そんなわけで毎日ビール飲んで美味しいタイ料理を食べていた。
帰ってサウナの体重計に乗ったら1kg体重が増えていました。

Pattayaには何回も来ていますが、毎回新しい発見があります。

この街の魅力はとても書ききれません。
まさに魔物が棲むところです。

僕にとっての約束の地。
まさにSOUTH BOUND in Pattayaなのです。

この街にいる時、いつも頭の中では「サウスバウンド♯9 山下達郎」が流れています。

いつの日か
OH ぴかぴかの バスが迎えに来る
OH とっておきの靴をはいて
帽子高くほおり投げて

南へ
トンネルくぐり抜ければ
あたたかな海が広がる
ひとつだけかばんを持って
走り去って行く


日に焼けた肌の色が元に戻るのに少し時間がかかる様に、僕はまだPattayaの微熱におかされています。

南へ
光あふれる所へ
風が生まれるあの場所へ
ひとりの心ににじんだ
永遠のシャグリラへ

I Wanna Get On Board
I Wanna Get On Board
I Wanna Get On Board
I Wanna Get On Board


さよなら夏の日





今度はいつこの地戻ってくるのだろうか・・

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.