チキンライス・・・僕が好きなクリスマスソング(6)と優しいサーファーたちとの忘年会

僕は、クリスマスが大好きだ。
そしてそんな大好きなクリスマスに流す曲は・・数曲あればいい・・。

昨夜はツイッターで知り合ったサーファーの皆さんとの忘年会。
と言っても、僕はサーファーでは無いから皆さんとはほとんど初対面。

僕のツイートを見てくれて招待してくれました。

知りあいはあとむさんと仕事仲間のサル吉さんだけ。
浜松市中区の浅田町にある看板も出ていないコアなお店でした。

総勢9名。僕以外はすべてサーファー。

僕の挨拶が「サウナ―のsunboyです」。
綺麗な女子3名といかつい野郎どもが5名。

そんな忘年会は波乗りの話題。
でも塩ホルモンと牛タン、餃子と美味しいものが次々出てきました。

サウナ―sunboyも本当に楽しいひと時を過ごしました。

しかしサーファーたちは皆優しい人ばかりでした。

知らない世界の人たちとの飲み会がこんなに楽しいもんだと久しぶりに思いました。

そんな様子は僕のツイートブログでアップしてあります。
あまりに楽しくかなりハイピッチで飲みました。
時間も23時を回る頃解散して、僕は浜松の歓楽街「千歳」の夜の帳に消えていくのです。

少しだけ帳の話を。

その日は行きつけの(と言っても値段があまりに高いので、月1位)コリアン・クラブのお姉さんの誕生日でした。
そのお姉さんから僕の誕生日プレゼントを頂いていたので外せない日でした。

知り合いに花束とケーキを用意してもらいHAPPY BIRTHDAYとなりました。
韓国の風習で(本当は夜の風習だろうけど)、バースデーケーキのクリームをほっぺにつけてそれを綺麗になめる・・と言う芸者遊びみたいになりました。
ああ・・それから先は・・。

平家物語の冒頭の名文句です。
中学生の時に暗記しました。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
娑羅雙樹(しゃらそうじゅ)の花の色、盛者必衰(じょうしゃひっすい)のことはりをあらはす。
おごれる人も久しからず、只春の夜(よ)の夢のごとし。
たけき者もついには滅びぬ
偏(ひとえに)に風の前の塵に同じ


祇園精舎の鐘の音には
永遠に続くものは何もないと言っているような響きがある
まんじゅしゃげの花の色は
栄えたものは必ず滅びるという法則を表している。
権力を持ったものも長くその権力を持ち続けることはできない。
それは春の夜の夢のようだ。
強い力を振るったものも結局は滅びる。
それは風の前にあるちりと同じである

世界が大変不安定な状況になってきています。
マスコミも煽るように毎日ニュースのトップは不景気な話題。
この先どうなっていくのか・・とても不安になるような話ばかり。

どうしてこんな世の中になってしまったのか。
正しい情報とそうでない情報としっかり認識しなければと思います。
TVはもちろん新聞も情報誌の様になってきています。

年の瀬になるとそんな事に憂うのです。

僕たちの子供の頃は情報は限られていていました。
そこから高度経済成長や受験地獄と言った激動の時代になって行きました。

もちろんあの頃が良かったとは言えません。
むしろ今のほうが幸せです。

でもそんな豊かさを手に入れた代償も大きいと感じるのです。





子供たちに豊かな未来をから、子供たちに今のつけ(莫大な借金)を。
今がよければいいのでは無いと誰しも分かっているのに。

僕たちはおごれていなかったでしょうか・・?
祇園精舎の鐘の音は心に響いていたでしょうか?

世の中は豊になりましたが、心は豊になったでしょうか?

何でも手に入る世の中になりましたが、それと引き換えに大切なものを無くしてしまった事に僕たちは気づいているでしょうか?

もうすぐクリスマス。
街中イルミネーションを競っています。
でも、そのイルミネーションのおかげで綺麗な星空を見ることはできません。

僕たちの子供の頃の冬は寒かった。
家の中も寒かった。
でもクリスマスは楽しかった。心は暖かかった。
今は照れて言えないけれど、昔は心から言えた。

メリークリスマス!

浜田雅功と槇原敬之『チキンライス』 松本人志 詞

子供の頃たまに家族で外食
いつも頼んでいたのはチキンライス
豪華なもの頼めば二度とつれてきては
もらえないような気がして

親に気を使っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

貧乏って何?って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあの頃

昔話を語りだすと決まって
貧乏自慢ですかという顔するやつ
でもあれだけ貧乏だったんだ
せめて自慢ぐらいさせてくれ!

最後は笑いに変えるから
今の子供に嫌がられるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼むことなんて今はしなくてもいい
好きなものなんでもたのめるさ

酸っぱい湯気が立ちこめる向こう
見えた笑顔が今も忘れられない

今日はクリスマス
街はにぎやかお祭り騒ぎ
でかいケーキもってこい
でもまぁ 全部食べきれるサイズのな

赤坂プリンスをおさえとけ
スイートとまでは言わないが
七面鳥もってこい これが七面鳥か
思ってたよりでかいな

やっぱり俺はチキンライスがいいや






2010年12月16日Comments(0)TrackBack(0)Christmas | MUSIC

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.