さいとうラーメン

昨日のサウナの話である。

sunboy「明日(11月19日)、仕事で春野町に行くんだよな」
サウナ仲間でランチの鬼のワクさん。
「それでは天竜区二俣にあるさいとうラーメンに行かないと!」

sunboy「そんなに美味いの?」
ワクさん「昔ながらの中華そばで有名ですよ」

そんな話を聞いて昨日のボジョレーで今朝は撃沈。

少々頭痛で朝一路春野町へ・・。

らーめんさいとう


明日から2日間開催される「春野町産業祭」の事前設営だ。

久しぶりの天竜区。
自然が美しい。
しかし今更ながら思うが、浜松市は贅沢な市だ。
南は太平洋に浜名湖。北は大自然が残る天竜。
豊かな海や川があある。

途中、横川の道の駅に立ち寄る。
天竜しいたけや、山芋などの物産がたくさん売っている。
でも明日の産業祭でたくさんの地元産物が売られるので今日は我慢。
らーめんさいとう2


午前中広域放送の設営をしてランチは天竜・二俣のワクさんが行っていたラーメン屋に向かう。

現場から30分位。
楽しみにしていました。

少し分かりづらい場所ですが、ありました。

「さいとうラーメン」

らーめんさいとう3


昼時で店内はいっぱい。
地元のおじさん・おばさんや、スーツ姿のサラリーマン。工事関係者たちでほぼ満席。

僕はのれんの「さいとう」の横にあった「ワンタンメン」と餃子をオーダー。

待つこと10分。
来ました。
これが「ラーメンさいとう」のワンタンメン!!
らーめんさいとう4


らーめんさいとう5

カツオ出汁をベースに昔ながらの中華そばを思い出させる味です。
なるとや海苔、チャーシューにしなちく。
ラーメンの原点を感じさせます。

らーめんさいとう6

麺は細めんのストレート。
あっさりした味にこくがあり、まさに正統派ラーメンでした。

これは飲んだあとの締めにはたまらないラーメンと思われます。
らーめんさいとう7

遅れて出てきた餃子も正統派。

普通こそ偉大と思われるラーメンと餃子で大満足でした。

さいとうラーメン

〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1573 - 053-925-3723

※明日はツイッター仲間のサーファー並みに早起きしなくてはいけないので、2本目のボジョレーは封印していたのですが・・酒飲みの悲しさか、その封印を解きすでに70%を飲んでしまった。
明日朝は、市長も来る式典があるのでこの辺で止めないと思うが左手でグラスにワインを注いでしまっている。
どうするsunboy!と何とかなるさのsunboyが同居してます。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.