風の歌・・つちだきくお(2)リターンズ

この話は20世紀の終わりの頃の素敵な出会いの話です。
5年前にアップしました。
そしてもう一度アップします。
それには理由があるのです・・


それから数日後、「つちだきくお」からメールが届いたのでした・・つづく。
さあつづきをマワシましょうねぇ・・

あの小雨が降る夏の夜のコンサートから7年以上の年月が経っていました。
つちだきくおの名前や、「黄色いヘルメット」の名前すら忘れていたのでした。

そんな中、小浜島の記憶をたどりにつちだきくおの名前をで見つけたのでした。

そして、つちださんにメールをしたのです。
※風の歌・・つちだきくお(1)リターンズより。

この仕事を続けられているのは、ヤマハリゾート「はいむるぶし」で当時支配人をしていた、山本さんを唄った「黄色いヘルメット」。
黄色いヘルメットをかぶり、島を走り回る見たことも無い山本さんの姿に感動して(歌に)「もう少し、頑張ってみよう・・・」と思ったからでした。

そんな、つちださんから、メールが届いたのです。(原文をそのまま掲載する事はできないので、sunboy流に脚色して書きます)

「sunboyさんへ・・・

あの時、控え室で一緒になった人ですか〜。覚えてますよ。
雨が降りましたね〜。
ごめんなさい、もう「花」や「黄色いヘルメット」のCDは売り出してないのですよ〜。

はいむるぶしで歌ってますから、是非、聞きに来て下さい。
小浜島は今日も風が吹いてるさ〜
☆   つちだきくお」

つちださんのメールに驚きました。
sunboyの事を覚えていてくれたのです。

つちだきくおリターンズ


「黄色いヘルメット」が聞けない。
それならいつか「つちだきくお・コンサート」を浜松で。

それが僕のつちださんに対する恩返しになりました。

そんな思いから10年以上の月日が流れて、昨年やっと僕の夢がかないました。

「つちだきくおコンサート・佐藤幼稚園」でした。

その日が来ました。
軽い二日酔いでした。
目覚まし2個目で起床。G湯に行って自分自身をお清め。

多分僕がこの一年・・いや、この13年間で一番大切な朝を迎えました。

僕がこの仕事で頑張ってみよう・・。
いつか、つちださんを浜松に!!
その思いがかなう大切な朝でした。

会場入りした「つちださん」。早速リハ。
この時点で泣けて泣けて。
親友で音響のS山さん、いい音を出す。
S山さんに実は昨日、つちださんのCDを貸そうか?と言ったら、
「いや、大丈夫です。sunboyさんの思いは分かっていますから。
当日でいいす」
そして今日。
「S山さん、いい音ですね」
「いや、僕じゃなくて つちださんがいい音出しているのすよ」

会場は満席。そして多分、つちださんの事を知っている人は数人。

コンサートが始まりました。

つちだきくおコンサート2


実はこのコンサート、打ち合わせのときにどんな曲で進行するのか・・
僕はその席をあえて退席して、つちださんとS山さんに任せました。

「つちだきくお」って、どんな人?
多分今日の観客は、僕が始めてつちださんに出会った時と同じ状況だったと思います。

S山さん。
「多分、曲が始まったとたん観客は驚くと思いますよ・・」
その通り、会場が1曲目から八重山の離島の世界に飛んでしまいました。
後は、涙涙・・。
初めて会った雨のコンサートから10年以上。

つちだきくおコンサート3


黄色いヘルメットです。
この歌の時、つちださんは僕の話を突然しました。
「sunboyさんと初めて出会ったのは・・・」
驚きました。だってsunboyの事は観客は誰も知らないのですから。
「コンサートでうろちょろ動き回っている人がいるでしょ・・、あれがsunboyさん・・。彼との出会いは・・」

そして「黄色いヘルメット」

すみません。一番大切なことは文章にできないので・・これで終わりにします。

アンコールがあり、何故か園長まで涙で、観客までもらい泣きで・・。

コンサートが終わって、僕はつちださんと固い抱擁。握手。
言葉は要りませんでした。

本当に素敵なコンサートでした。

最後に、S山さんからのメールを借りて、つちださんコンサート・・西の海に流します。
と言っても・・あまりにもの脱力感で、家に帰りトイレに入ろうと思ってドアを開けたら、収納庫でした・・。これはほんとです。自分で笑えました。

「久しぶりに音をちゃんと出す仕事が出来ました。
鳴ってりゃいいよっていう現場じゃなくね。
まあ、思う所はたくさんあって、エルアコだったらもっとつめていけた
のにとか・・・
まあ、与えられた機材では、よくやったと思います。
何よりアーティストがよかったんですけど。
今の所、今年一番の現場でした。
でも、それもくやしいので、11月の〇〇〇あたりで逆転しよ
うと思ってます。
まとめとしましては、sunboyさんに喜んでいただけたならば、それでよしと。
おいしいお酒のお誘いお待ちしております。
お疲れさまでした。そして、今回のつちださんの現場のご指名ありがとうございました。
そこに立ち会えて、そして音が出せてよかったです。
(しんみりのお返事は受け付けておりましぇん)」

つちだきくおコンサート5

つちださんとS山さん。

つちだきくおコンサート6

つちださんとsunboy。

コンサートが終えて、一息ついていると、つちださんから短いメールが。

つちだきくおコンサート7


ミーハイユー(小浜島の言葉で『ありがとう』)

そんなコンサートが今年も浜松で開催できそうです。
それは・・つづく。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.