ひぃひぃラーメン・・リベンジ編

久しぶりのB級グルメ突撃リポート。
我が愛車スペシャライズド・シラス・コンプにまたがり、グルメ探検隊の突撃リポートです。

しかし以前の様に、ビヤンキ・ツッチーとなかなかレポートできなくなりました。
ツッチーは猫を飼ってしまい、もはやグルメより愛猫レポートの毎日を送ってます。

僕も夏のイベントで、なかなか愛車コンプに乗れないでいました。

サウナ仲間のB級グルメの達人、通称ワクさんが
「いや・・久しぶりのひぃひぃラーメン、美味かった!!」

そうです。このB級グルメの始まりと言ってもいいのが、かつてアップした「ヒーヒーラーメン・・」でした。

あれは3年前の春でした。
まだ冬の名残がありましたが、汗を流しながら、ひぃひぃ言いながらラーメンを食べました。

そして今年の猛暑。
暑い時には激辛で汗を流し、猛暑の中仕事に励む。
これです。

台風4号の影響で風雲急を告げる夏空の中、浜松市中区高丘方面に車を走らせました。※そのまま現場に入るので、コンプではありません。ツッチーもいません。

風雲急を告げる・・


高丘地区ジャンボエンチョーのすぐ西にある
「ラーメン厨房白龍」
台湾ラーメンで有名です。
ひぃひぃラーメン




前回はタオルを持っていかなくて撃沈しました。

今回は夏のまっさかり。タオル2枚と代えのTシャツも用意して準備万端。

ランチメニューには目もくれず、
「ひぃひぃラーメン3辛!!」オーダー。

ひぃひぃラーメン3

※店内はカウンター席とテーブル席でこじんまりしています。

ひぃひぃラーメン2


メニューで見ますと「ひいひぃラーメン」。
甘口・中辛・辛口・激辛・即死辛との5段階。
3辛は辛口にあたる。

しばし待って・・来ました。

見よ!!これが「白龍・ひぃひぃラーメン」だぁ〜!!
ひぃひぃラーメン4


麺の上にたっぷりの野菜が乗っています。
スープは濃い目の台湾ラーメン風味。中華系の出汁で日本のラーメンとは一線を画します。
ひぃひぃラーメン5

見よこの野菜・キノコ系・豚肉・・

麺にたどり着くまで時間がかかる。
ひぃひぃラーメン6


美味辛い・・。タオルを首に巻いているが汗がテーブルにポタポタ落ちる。
その汗をお絞りで拭く。
そうなのだ!!お絞りは手を拭くためではなく、テーブルに落ちた汗を拭くためにあると言っても過言ではない。

しかし僕はあれから韓国やタイの激辛で修行を積んできた。
3年前の僕とは違う!!!

しかし敵もあっぱれ。見事に勝負を挑んでくる。
ひぃひぃラーメン7

う〜む・・この唐辛子はすごい!!

戦いも最終段階になってくる。
ひぃひぃラーメン8


この辛さで格闘していると、どうしても麺のすすりが遅くなる。
注文の時「麺・固め」でオーダーしたほうが無難だろう。

スープをすすり終えた時は、首に巻いたタオルとTシャツがぐっしょりです。

いや〜・・美味かった・・。
この辛さならまだ上を目指せる。
次回は「激辛」レポートをしたい。

「ラーメン厨房白龍」は浜松市中区高丘 ジャンボエンチョーのすぐ西にあります。
白龍地図


ツッチー・・早く現場に戻ってきてくれよ!!

2010年08月10日Comments(0)TrackBack(0)B級グルメ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.