ふらり旅・・博多・・阿蘇・・湯布院・・別府5

そして僕たちはタクシーに乗り福岡市博多区吉塚へ。

タクシーの運転手と中州屋台の事を話す。
「中州は観光客のお店になって地元の人は行きよりません。
まずメニューがないのが良くないです。すべて時価なので結構高くつきます。
地元の人は○○の屋台に行きます(○○は名前を忘れてしまった)」

そしてモンゴル料理の店「チンギス・ハン」へ。

モンゴル料理


なんとビルの2階にゲル(パオ)とも呼ばれる。
ゲル

※これはモンゴルの本物のゲル

ここにモンゴルの遊牧民たちが暮らしている家だ。


店内に入って驚く。
ゲルの中は多くの民族衣装が飾ってある。

モンゴル料理3


早速モンゴル料理を注文。
すでに一軒目でできあがっていたが、まずは椎名誠の本にも出てくる「馬乳酒」を注文。
シーナさんの本では知っていたが飲むのは生まれて初めて。
これが「馬乳酒」だ!!
馬乳酒

アルコールは3%位でまさにカルピス。甘酸っぱく美味し。

そしてチャンスンマハと呼ばれる羊の骨付きまるごと塩茹で。
モンゴル料理4


ブーズと呼ばれる羊のつつみ揚げ。
モンゴル料理5

いずれも数百円とリーズナブル。そして美味い。
馬乳酒では物足りないのでここから生ビール。

すっかりモンゴルの世界。
そしたら突然、今日モンゴルから来たと言う女性のライブが始まった。
馬頭琴と呼ばれるモンゴルの伝統の楽器で演奏をしてくれた。
モンゴル演奏


これは感動した。
お願いして写真を一枚。
モンゴル演奏2


店のマスターとも仲良くなり一枚。
モンゴル料理2

モンゴルの帽子をかぶってみました。

そうしたらマスター、sunboyのために衣装を選んでくれて
「これを来てみろ」と進められました。
すでにご機嫌のsunboy。モンゴルの民族衣装に着替えてモンゴルの女性と一枚。
モンゴル人

う〜む。日本人の祖先はモンゴロイドと言われるがすでにモンゴル人。

ここから「朝青竜や白鵬がモンゴルでしていたモンゴル相撲の衣装を着るか?」と言われsunboy「着る・・着る・・」
すでに我も忘れてハイテンションのsunboy・・。Gパン、Tシャツ脱いでパンツ一枚で「モンゴル相撲」の衣装へCHANGE!!

モンゴル相撲

ここまでやるか!!?みたいな・・いや〜楽しかった・・。

調子にのりFさんとも一枚。
モンゴル相撲2

マスター「あなた、誰がみてもモンゴル人です!!」

博多二日目の楽しい夜は更けて行きました・・。
翌日も二日酔いになったのは言うまでもない・・。

2010年06月20日Comments(0)TrackBack(0)日本 | B級グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.