ふらり旅・・博多・・阿蘇・・湯布院・・別府4

今日は天神・大名へ。
叔母の娘と呼んで良いほどのF夫妻と天神へ。

実はメールで「ちっこいサーファー・Tさん」から天神情報を聞いていました。
天神に居酒屋「ふとっぱら」が美味しいらしいです。

F夫妻に聞いても知らない・・、叔母は「観光客が行く居酒屋たい」と言ってつきあってもくれませんでした。

地下鉄で天神まで。

そして新天町。
新天町


天神と言えば、ライブハウス「照和」です。
博多の伝説のライブハウスです。

「チューリップ」「海援隊」「井上陽水」「石橋凌(A.R.B.)」
「長渕剛」・・・博多の音楽の聖地です。

照和


一時は閉店しましたが、今は営業を続けています。
そして「ちっこいサーファー・Tさん」お薦めの「ふとっぱら」へ。

ふとっぱら


刺身が新鮮で美味しい。やはり「かんぱち」「いさき」「鯛」など白身の刺身がメインになる。
これはぷりぷりで甘みがあり美味だ。
居酒屋刺身


モツ煮込みをオーダー。僕たち静岡県民は「モツ煮込み」は味噌で煮てあるモツを想像していたのだが、ブリ大根ならぬモツ大根でした。
これがまた美味しい。
居酒屋ふとっぱら モツ煮込み


そしてこの居酒屋の一番のお勧めが「らーそーめん」
多くの芸能人リポーターが来ているらしい。

「らーそーめん」・・すなわち、ラーメンのそうめんだ。
ラーメンの面をざるに上げ、ソーメンつゆで食べると言う暑い時期にはこたえられない逸品なのだ。

これが「らーそーめん」!!
らーそーめん


麺がしこしこ、つけ麺とはまた違う風情。
らーそーめん2


いや〜美味しかった。

F夫妻も満足と思いきや・・
「sunboyさん・・これは居酒屋チェーン店たい。もっと面白くて安い店があるくさ」
sunboy「それはどこ・・?」
「モンゴル料理たい!!」

え!!モンゴル!!

福岡にはモンゴル料理を食べさせる店があるらしい。
sunboy「行きましょう!!今から行きましょう!!」

天神からタクシーに乗り、モンゴルの店に向かいました。
僕は椎名誠が大好きで、モンゴルの小説は読みあさっていました。

モンゴルでは馬乳酒と呼ばれるお酒があり、それがカルピスの原点だとシーナさんが言っていました。

天神からタクシーで15分。
そこにはモンゴルがあったのです・・。

2010年06月19日Comments(0)TrackBack(0)日本 | B級グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.