ふらり旅・・博多・・阿蘇・・湯布院・・別府2

と言うわけで、浜松10時発新幹線に乗り一路博多へ。

名古屋から「のぞみ」に乗り換え約4時間10分で博多への旅。

乗り換えの名古屋で駅弁「味噌カツ弁当」を購入。本当はここでビールをプシュッ!といきたかったのだが我慢。

九州ふらり旅・駅弁

前回もそうだったが、どうもこの甘い味噌が・・でも美味しかったです。
九州ふらり旅・駅弁2


しかし新幹線で博多まで4時間超は結構長旅だと思うのだが、飛行機のそれと違い、気持ち的に快適なのか時間が苦にならない。

車窓から見る風景も楽しい。

山陽新幹線路線で西日本に入っていくと、瀬戸内海から工業地帯の風景が見れる。
九州ふらり旅

※「のぞみ」車窓から・・

九州ふらり旅2

※「のぞみ」車窓から・・

そしてこの6月の時期・・窓からは美しい田植えを終えたばかりの田園風景が見られます。
九州ふらり旅3

※「のぞみ」車窓から・・
そしてその風景の中、無数に見られる「727化粧品」の看板。
これは有名なのか・・・?いつも思ってしまう。

関門トンネルを抜け九州に入る。
福岡の風景

※「のぞみ」車窓から・・

あっという間の4時間少しの新幹線の旅。快適でした。

4年ぶりの博多駅。
博多

そこから乗り換えて「長者原(ちょうじゃばる)」駅で下車。
叔母が車で迎えに来てくれました。

叔母はちゃきちゃきの博多っ子・・。
今は旦那が亡くなり、ひとりで福岡に住んでいます。
僕が若い時から大好きな叔母です。

叔母の家

※叔母のマンション

一息ついて、車で福岡郊外にある大型商業施設「トリアス」へ。
トリアス

叔母の家から車で15分位。
そこにいつも福岡に来たら行くサウナ「徒然(つれづれ)の湯」があります。
徒然の湯


今日と明日はこのサウナにお世話になります。

1時間たっぷり汗を流して中州・天神方面へと思っていたら叔母が
「中州・天神は人が多くて人酔いするばってん、近くの美味しい刺身と『もつ鍋』の店に連れてくけん・・それでよかろうも・・」

sunboy「よかよか・・」その日は地元の小さな居酒屋に向かいました・・。



2010年06月16日Comments(0)TrackBack(0)日本 | B級グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.