麺処「杢屋(もくや)」

遅くなってすみません。
僕はこのアップをしたくてB級グルメランチをアップしました。

自転車仲間ツッチーとランチしない時は、Always「杢屋」でランチしています。
杢屋


うどんの「杢屋(もくや)」で有名な製麺工場が入野にあります。
その工場の前にあるのが麺処「杢屋(もくや)」です。

杢屋2


うどん並が150円で食べれる本当にリーズナブルなお店です。

しかし僕は蕎麦等・・。うどんはまず食べません。
蕎麦は50円増しの並200円になります。
杢屋のシステムは、セルフです。
自分でトレイを持って、好きなてんぷらや小鉢のおかずを選んで最後に麺をオーダーする。

杢屋3


揚げ物トッピングコーナーはその品数と値段が充実している。
50円のコロッケを始め、野菜系のてんぷら100円、とんかつ100円。
少し高くてもエビのかき揚げ150円。
麺と併せても400円前後。
嬉しいのが小ライス50円(大どんぶりライス100円)だ。

杢屋4

杢屋5


sunboyの定番メニューはこれだ!!
杢屋6

かけそば大250円、トッピングに春菊のてんぷら100円。計350円。
杢屋7


僕が杢屋の達人だと言うことは、黙ってカウンターに立つと、「かけそば大ですね」とお姉さんが言ってくれる。
あのイチローもびびる9割がかけそば(大)オーダーだ。

杢屋の達人は、カウンター越しに今揚げているてんぷらをチェックする。
その日は玉葱でした。
「今何を揚げているの?」とおばちゃんに声をかけるのもいい。
蕎麦はゆでたて、てんぷらは揚げたてが美味し。
杢屋8

この日はかけそば大250円、揚げたて玉葱のてんぷら100円。そして納豆50円。計400円の充実ランチ。

やはり「うどんの杢屋」だからうどんは1年に数回食べる。
お勧めが生醤油うどん。
これは温・冷がある。
僕は温・生醤油大に、半熟玉子と納豆をトッピングする。
杢屋10

これを一日にストレスを思い浮かべて(笑)・・思いっきりぐちゃぐちゃ混ぜる。
これがまことに美味です。
杢屋11


夏はざるそばですね。
杢屋はざるそばも安く食せる。ざるそば(小)250円。(大)300円。
僕の夏の定番は、ざるそば(大)にやまかけ50円をつゆに入れて食べます。
少し蕎麦つゆが濃い目なので、僕は氷を入れて食べます。
たまらなく美味しいですね。
杢屋9

納豆も入れて、納得の400円。
デフレが進むとお怒りの諸兄もいると存じますが、安くて美味くて腹一平(二代目)になる。これが本当の経済の流れというものではないでござんしょうか・・(寅さん風)
杢屋地図

11時半から午後1時までは毎日行列。
11時前後が狙い目です。sunboyもいるよ!!

2010年05月19日Comments(2)TrackBack(0)B級グルメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2010年05月20日 19:18
sunboyさん久しぶりにコメントします。私まんごおりは、杢屋は土曜日の朝湯の後に利用しています。蕎麦、うどん、きしめんと色々と食べましたが蕎麦を注文して今、品切れになっやから茹でるから待っててねと言った時が最高!茹でたて美味いですとくにざる蕎麦です。
2. Posted by sunboy   2010年05月21日 01:19
まんごおりさん・・それを言っちゃあお終いよ・・
(寅さん風)
さすが・・、分かってますね。
僕も今茹でていますからお待ちください・・と言われると、かけそばからざるそばに変更します。
まんごおりさん・・達人です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.