満開の八重桜ともちがつお

午前中は昨日まで開催していた浜松市西区のフラワーパークの最後の撤去。
売店が昨日まででした。
今年の桜祭りは天候不順と不景気で低調でした。
アイスランドで噴火した火山と一緒で天候だけはどうしようもありません。
不景気もこの先心配です。

フラワーパークは八重桜が満開でした。
例年より1週間位満開が遅れたそうです。

八重桜


八重桜2

時が過ぎていくのは早い。


桜はソメイヨシノもいいが、八重桜も好きだ。
チューチップはすでに終わりに近づき、これかは藤の花とツツジが見ごろを迎える。

八重桜3


八重桜4


桜・・さくら・・サクラはいいね。
どうして桜の花は心をとらえるのだろうか。

たけし桜満開

4月初めには満開だった「北野武監督作品『Dolls』(ドールズ)桜」が今は新緑鮮やかな葉桜になっていた。

たけし桜


仕事を終えて西区雄踏町方面から帰る途中でした。
いつもの行きつけの魚屋の前に看板が!!
もちかつお看板


しばらく天候不順で上がってなかった「もちがつお」
「大将!!看板見たよ!!」
大将「今日は舞阪港でもちがつお・・大漁でしたよ」

嬉しい!!久しぶりの「もちがつお」。
一節1200円・・安い。
浜松産「むらさきにんにく」もあわせて購入。
本日のもちかつお

※もちがつお本来は切らずに買うのが原則ですが、家には刺身包丁がありません。家庭用の包丁では切れないので、僕はいつも大将に切ってもらいます。

美味・・。このもちがつお・・食べれることに感謝です。
これは東京の料亭には出ないでしょう・・。
出ても相当な値段になると思います。

もちがつおの定義モチガツオは地元では「もっちぃ」と呼ばれ・・そういった種類のカツオでありません。
カツオを釣り上げた時にその処理(締め方)で初めて、“もちもちとした”食感になるそうです。
もちろん一番大切なのが鮮度・・!
アサヒスーパードライのような魚です。

今日は「もっちぃ」で焼酎もいつもより多目の楽しい夜でした。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2010年04月21日 19:30
もっちー不思議ですね釣ってすぐ頭ブッたたいて殺してぎんぎんに冷えた氷みずに頭から漬けておくと何でモチモチになるですかねぇ?
2. Posted by sunboy   2010年04月21日 22:59
まんごおりさん、コメントありがとうございます。
今日、サウナでS籐さんが言っていました。
かつおはまだ遠いらしいですが、無理やり荒波に入っていってかつおを釣っているらしいです。
年々もっちいの水揚げが早くなっていますね。
やはり浜松はかつおが売れると漁師も知っているそうです。
でも、もっちい・・毎日食べたいです。
舞阪の漁師の御用達の居酒屋も行きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.