つちだきくお「六月の朝」・・・(2)

今日南から小包が届いた。

宛名は「つちだきくお」
つちださん・・。あなたはいつも僕が落ち込んでいるときに南から風を送ってくれます。
※この文章をみると突然つちだきくおさんから小包が届いた様に思えますが、僕はつちだきくおさんのHPから注文して買いました。
つちだきくおのHPはリンクしてあります。
つちださんに「六月の朝・CD欲しいさ〜」とメールしてください。

小浜島サトウキビは「沖縄黒糖オンラインショップ」でお求めください。※リンクできます。
注:sunboyは小浜糖業(株)とは何の関係もありません(笑)

6月の朝 つちだきくお3


6月の朝 つちだきくお4

今回のニューアルバムは、過去に発売したアルバムの曲や新譜で構成されています。

今流行のベストアルバム?と言うのとも少し違う感じ。
何て言ったらいいのだろう・・。
そう、一つの「六月の朝・つちだきくおコンサート」見たいな感じです。
昔流行った「トータルアルバム※1枚のアルバムが全体として構成してある)」見たいな。
簡単に言えば「ピンクフロイド/狂気」・・例えがすごいね。
でも分かりやすいでしょ。

6月の朝 つちだきくお8


曲目
1.六月の朝
2.夏至南風〜カーチバイ〜
3.川
4.ヤイマ
5.オバァのシルバーカー
6.小浜島
7.きび刈りに行こう
8.約束
9.繁盛節
10.月桃歌
11.ココロ
12.つもりの歌
13.千の風になって
14.軽トラックかりて
15.タビスカロイ


6月の朝 つちだきくお6


多分どの曲も「はいむるぶし・ロビーコンサート」で歌っている曲ばかりだと思います。
残念ながら僕は、はいむるぶしには行った事がありませんが・・。

3曲目にいきなり「川」が来ます。
佐藤幼稚園コンサートでは、アンコールのアンコールでした。
5.オバァのシルバーカー、7.きび刈りに行こう
コンサート前半の半ば、まだ見ない小浜島の情景が浮かびます

8.約束
僕はこの歌を初めて聞きました。
情景は台風が八重山を襲う9月〜10月の風景を歌ったものでしょうか。
サトウキビの花・・僕は見た事がないのですが。

   「約束/作詩・作曲 つちだきくお」
サトウキビの花が 秋のそよ風に咲いたよ
サトウキビの花が 島の丘にゆれるよ
何度も 何度も 嵐がみんな持ち去り
それでも それでも 両手空に伸ばして
約束 夏の日の 約束 流れる汗
クバガサその働く影が 見る夢叶えるために

サトウキビの花が 秋のそよ風に咲いたよ
サトウキビの花が 島の朝にゆれるよ
来る日も 来る日も 日照にみんな枯れ果て
それでもそれでも 足を大地に伸ばして
約束 夏の日の 約束 耐える日差し
飛び散るその背中の汗が 見る夢叶えるために

サトウキビの花が 秋のそよ風に咲いたよ
サトウキビの花が 夕日ににゆれるよ
生まれてきた時の約束投げ出して
言い訳 そのよどんだ海の この瞳に ただ眩しくて

サトウキビの花が 秋のそよ風に咲いたよ
サトウキビの花が 島の朝にゆれるよ
島の風に揺れるよ


生まれてきた時の約束投げ出して
言い訳 そのよどんだ海の この瞳に ただ眩しくて・・の詩が何故か心に残ります。

後半はコンサートも盛り上がり。
10.月桃花
11.ココロ
と言う心に染みる名曲が続く。
そして つちだきくおが歌う13.千の風になって
僕はこれが本来の「千の風になって」だと思う。
この歌を初めて聴いたのは、5年前、つま恋の「つちだきくお・コンサート」
ちょうどその頃親父が亡くなった。

まだオペラ歌手が歌う前で・・親父と重なり涙しました。
※オペラ歌手が歌ってこの曲は封印しましたが、このアルバムでまた紐解きました。

そして14.軽トラックかりて〜15.タビスカロイ
これは多分このアルバムのアンコールでしょう。

「タビスカロイ・・小浜島の言葉
タビスカロイ・・・旅先の幸い
遥か昔から島を出て行く男たちの背中に
航海の無事を女達が祈ってきた。
その祈りが・・タビスカロイ」つちだきくお


南の島から届いた風「六月の朝」

今日は南の風どころか、また冬将軍の到来で日本列島は冷え込んでいます。
農作物の被害が心配です。特に静岡茶の被害が甚大らしいです。

落ち込んでばかりいてもしょうがない。
北風が吹く日もあれば南風も吹く。
晴れた日ばかりではない。
雨が降った後・・地面はかたくなる。
レ、ミレザブル・・

明日から頑張ろう!!

※このブログは「つちだきくお」さんとは直接関係ありません。
いちファンとしてのフリートークです






2010年04月14日Comments(2)TrackBack(0)MUSIC | START

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MamaSaru   2010年08月27日 21:39
6月の朝、私も聞いてます。石井幸枝さんのフルートも入っていて良い感じですね。
2. Posted by sunboy   2010年08月28日 21:16
MamaSaruさん、コメントありがとうございます。
先日つちださんから連絡がありました。
元気そうでした。
再会の日も近いかも・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.