キター!!初もちがつお!!

花冷えである。
ただでさえ不景気なのに、ここ数日花冷え。
それでも毎日夕方から西区夜桜現場に向かう。

昨日は御殿場で17センチの積雪があったそうだ。

予報では3月20日に開花・・。
普通ならもう花びらが散っているのですが、まだ満開になっていない。
今年は長くソメイヨシノが見れそうだ。

夜にかけて現場仕事だと、僕の大好きなサウナ&ビールはどうなるのか?

安心してください。
午後3時にしっかり汗をかいて現場に向かいます。
以前は現場終わりで、21時過ぎからサウナに入っていたのです。
しかしそうすると、ビールが23時過ぎになってしまう。
そうすると胃に負担だし太ってしまう。

現場前にサウナに入ることにしました。
そして大好きなカツオです。
最近は夕方に買えないのであきらめていました。

がしかし、仕事終わりのLOVE BEER&かつおで一杯がしたくて、今日はクーラーボックスを持って西区の行きつけの店へ。

お店に入り早速大将に挨拶したら・・
「sunboyさん・・入りましたよ!!今年一番の『もちがつお』」
え〜!!本当っすか!!
偶然にも舞阪港で水揚げされた数本のもちがつお。
去年より3週間も早い。

大将「sunboyさん、よく分かりましたね!!」
「いや、偶然です。この時期、もうもちかつお・・揚がりましたか!!」
大将「昨日御前崎港で揚がったみたいですが舞阪港は今日が初です」

多分東京の料亭では口にできない「もちがつお」
釣ってその場で血抜きして鮮度のよいまま市場にだす。
浜松ならではの最高の「かつお」です。

初もちがつお

早速クーラーボックスに入れて西区現場へ。
今日は露店の電気トラブルがあり慌しい。
でも気持ちはクーラーボックス・・。

現場を終え家に着き、シャワーで冷えた体を温めて冷たいビールの栓をプシュ!とあける。
うぐうぐとまずは乾いた喉を潤してたっぷりの青森にんにくをおろした醤油に初もちかつおを頂く!!

初もちがつお2

見てください!!この新鮮な色。そしてぷりぷりした餅の様な歯ごたえ。
かつお特有の臭みはまるでない。
また今日も飲んでしまう・・。

舞阪港「もちがつお」
これからが旬を迎えるそうです。
浜松まつりが始まる5月の連休の頃まで・・。
酒とにんにく臭い日々が続きそうです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by a0266.   2010年03月31日 13:23
新鮮な生ニンニクをスライスして、皮の切り込みに入れて挟んで食べる!!!、やっぱこれですよ。
実際にスライスだと、かなり臭い減ります。
2. Posted by まんごおり   2010年03月31日 19:16
sunboyさん偶然ですね私も本日、篠原町の遠○ストアーに寄ったらモッチー有りました一節、千円少々高めでしたが店員に切ってもい購入しました今年初、美味かっただけどsunboyさん行きつけのスーパー岡○に行けばよかった!
3. Posted by sunboy   2010年03月31日 21:57
腹一平さん、コメントありがとうございます。
「新鮮な生ニンニクをスライスして、皮の切り込みに入れて挟んで食べる!!!、やっぱこれですよ」
これ・・前にも聞いた事がありました。
あのキャプテンジャーク(ジャークチキン)?・テントマスターにも同じ事を言われました。
何せモッチーは家庭用包丁では切れないので、今日も(3/31)にんにくおろして食してます。
あ〜、明日は朝からイベント・・。
牛乳飲んで、リステリンして現場に向かいます。
4. Posted by sunboy   2010年03月31日 22:05
まんごおりさん、コメントありがとうございます。
今日もモッチーありました。
昨日より値段が下がっていました。
クーラーボックスに入れて現場に向かいました。
すぐに食べれないのがつらいです。
明日から4月。忙しいうちが花・・。
そういえば・・今日ツッチーとすれ違いました。
元気そうでしたよ・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.