「らくがき食堂」「桜開花」「卒業式」「3月9日」・・(1)

我が愛車スペシャライズド・コンプにまたがり、グルメ探検隊の突撃リポートです。

行方不明だった親友ツッチーとまた自転車に乗ってB級グルメリポートが再開できました。

毎日自転車に乗ってリポートしたいのですが、先週から「浜松市フラワーパーク」の桜のイベントが始まりました。
ここ毎日は西方面で忙しく、愛車「スペシャライズド」も倉庫にしまっていました。
しかしここ数日の気候。
ようやく春の気配が体で感じるようになりました。

今年は寒いと感じていましたが、桜の開花は例年より早いそうです。

今日も午前中フラワーパークへ。

桜が開花していました。
桜開花

たった数輪でしたが、開花から一週間で満開を迎える桜。

来週末には見ごろを迎えることでしょう。
チューリップ2010

春と言えば桜だけではなく、チューリップの時期でもあります。
100万本のチューリップも「フラワーパーク」で見られます。

桜の開花を見たら心が騒ぎ出しました。
午前中現場を抜け出し、倉庫からスペシャを取り出してツッチーに連絡。

僕が行きつけの「ヘアークラフト」のマスターが前から気になっている食堂があるらしいのです。

その名も「らくがき食堂」。

マスター曰く「sunboyさん。数年前から気になっている食堂があるのです。
車で前を通り過ぎるだけですが、すごく雰囲気があります。
ちょっと見は入りにくいけれど。
昭和の良き時代の食堂って感じ・・。ぜひ、レポートして下さい!」

場所は旧「日赤病院」に面する二俣街道から「遠鉄助信駅」方面へ向かった路地。
早速ツッチーと佐鳴湖で待ち合わせをして、「らくがき食堂」へ。
11時に佐鳴湖で待ち合わせして、自転車で助信方面へ。
浜松北高校を抜け、下池を通り越し高林町へ。

そこで小学校の「卒業式」の風景に出会う。
今日は浜松市の小学校の卒業式でした。

在校生が列を作り、卒業生を送り出していく。
2010卒業式


学び舎を後にして、これから希望に満ちたあらたなる学生生活に向かう。
春は別れと出会いの季節です。

2010卒業式2


僕にも小学生の時代があった。
僕は「浜松市立広沢小学校」でした。
当時広沢小学校はマンモス学校と言われ、在校生が1500人を越えていました。
クラスも6クラスあり・・僕は6年2組でした。
木造校舎でした。
担任の神谷先生は今も忘れません。
こうして文章を書く事の楽しさを教えてくれた先生でした。

そんな風景を見ながらツッチーに聞きました。
「小学生の卒業式を覚えている?」
ツッチー「覚えてないですよ・・」
sunboy「卒業式にお父さんとお母さん・・来ましたか?」
ツッチー「それも覚えてないですよ」

僕もそうです。
僕は父も母も働いていて、いわゆる鍵っ子でした。
父は参観会に来てくれた覚えがありません。
自分が小学生の時の卒業式は、母が来てくれた記憶があります。
木造校舎の前で記念写真を撮った記憶がありますが、その写真も今はどこにあるのか。

そんな風景を通り越し、やってきました「らくがき食堂」。
旧二俣街道から交差点を東へ「助信駅」方面へ向かいます。

らくがき食堂地図


見つけました・・「らくがき食堂」
らくがき食堂12


これがヘアクラフト・マスターが言っていた「らくがき食堂」
ツッチー「雰囲気ありますね」
らくがき食堂


その店構え。
先ほど小学校卒業式の思い出を思い起こしたところにこのレトロなたたずまい。

早速春風そよぐ中、中年の卒業式の様に記念写真を撮りました。
らくがき食堂2


失踪から生還したツッチーです。
らくがき食堂3


しかしながら、そのたたずまいより驚きのランチが待っていたのは・・のれんをくぐり店の中に入ってからでした・・。

久しぶりの入魂「B級グルメ」グランプリに相応しいお店の話は・・明日の心だ〜!(小沢昭一風)※と言っても・・分からないですよね・・。




『3月9日』


流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます

せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢をえがく

3月の風に想いをのせて

桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が 少しずつ朝を暖めます

大きなあくびをした後に 少してれてるあなたの横で

新たな世界の入り口に立ち

気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう 

あなたにとって私もそうでありたい

2010年03月19日Comments(4)TrackBack(0)B級グルメ | MUSIC

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S山   2010年03月20日 00:57
って、当社のすぐ近くじゃん。
僕も気になっていましたが、とても入れる感じではなく。
明日の心、楽しみにしてます。
つーか、誘えよーー。
2. Posted by sunboy   2010年03月20日 22:43
S山さん、コメントありがとうございます。
Sシステムさんのすぐ近くでした(笑)
「らくがき食堂」のすごいところは、暖簾をくぐってからでした。
次回、一緒に行きましょう・・。
オートレース興味ありますか?
3. Posted by まんごおり   2010年03月23日 19:04
sunboyさんの仕事が一段落したらホルモン焼き行きましょう!
4. Posted by sunboy   2010年03月23日 23:46
まんごおりさん、いつもコメントありがとうございます。
サクラが散ったら、ホルモン行けそうです。
それと朝サウナの後、食べすぎに注意しましょう(笑)
夕方も、桜が散るまでサウナに行けそうもありません。※深夜に毎日行きますけれど・・
ホルモン、楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.